マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 天下りと補助金は関係あり?! | トップページ | 日弁連臨時総会、大騒動らしい。 »

2017年3月 2日 (木)

3月、そして明日は臨時総会なのね。・・・Twitterもどき(3月2日午後6時30分)

 1月も2月も、ほぼブログを休んでしまいました。

 いろいろな種類の書面を作成したり、修正しなければならなかったり、膨大なカルテの診療経過表を作成しなければならなかったり、研修を受けたり、逆に研修用のレジュメを作成しなければならなかったりで、ブログに文字を打ち込むという作業をしたくなくなってしまったためです。

 (これって例の「やりがい搾取」だよな、と思うような仕事もありました。)

 ・・・そして、気がつけば3月。

 確定申告もまだ!

 でも、1月、2月には、結構趣味にも熱中していました。

 一つは、エコ手芸。ユーチューブでたまたま手芸の動画を見ていて作りたくなってしまったもの。         

 ・古いプラスチック製のファイルの表紙を利用した小物入れ

Img_1653

布はダイソー製のポリエステル。濡れや汚れにも強い。                       

Img_1661

 パカパカ開くので、なかなか便利です。薬やイヤホン入れに使用中。

・ ペットボトルを利用した小物入れ

Img_1728

 下はペットボトル、上のフタはスーパーでお肉などが入れられているトレイを利用。

Img_1730

 布や飾り、造花も、殆ど100均のものです。中は、こんな具合。

 こちらも、パカパカとフタが開くので、なかなか便利です。

Img_1732

 合成皮革でも作ってみました。

Img_1733

 こんな物でも作っていると、雑念が湧かず、集中できるので、よい気分転換になります。もっと上手に作れるようになったら、プレゼントに使いたいと思っています。

 もう一つ熱中していたのは、幕末史のお勉強。

 1月に「桜田門外の変」という映画を見てから、今さらながら幕末史に興味が出てきました。

 といっても、薩長側からの視点ではなく、実際に条約交渉にあたった幕府の官吏の視点や欧米諸国が当時の日本をどのように見ていたのか、などという点が関心事です。

 トランプさんが、なぜかペリーに重なる(さすがに砲艦外交もどきはしないでしょうが・・・)。

 幕末の先人達が一つ間違えば、日本は中国のように欧米列強の植民地になっていたかもしれないし、日本のどこかの島が欧米列強に奪われていたかもしれないと思うと、いろいろ失策はあったにせよ、先人達の叡智や努力に脱帽です。

 今度、余裕のあるときにブログ記事にしたいと思っています。

 そういえば、3月3日は、桜田門外の変の日ですね。今年は日弁連の臨時総会の日ですが・・・。私は(委任状は提出しましたが)欠席します。

 幕末の歴史を勉強してみると、思想、信念の対立というのはどんな組織にもあり、その対立を避けるのは困難であること、そしてその対立を自らの目的のために利用しようとする外部勢力があり得ること、を考えさせられます。

 今までの日弁連の主流派の方々には、幕末の先人達のような叡智が欠けていたのではないでしょうか。

 最後に、もう一つ、熱中というか、はまっていたのは、「ネコ」です。

 今、日本は、猫ブームだそうですが、こちらについてはまた別の機会に記事を書きたいと思っています。

 ネコとネコの周辺の人々には、なかなか奥深いものがあります。

« 天下りと補助金は関係あり?! | トップページ | 日弁連臨時総会、大騒動らしい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/64961690

この記事へのトラックバック一覧です: 3月、そして明日は臨時総会なのね。・・・Twitterもどき(3月2日午後6時30分):

« 天下りと補助金は関係あり?! | トップページ | 日弁連臨時総会、大騒動らしい。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報