マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« サクラソウ。・・・Twitterもどき(3月12日22時40分) | トップページ | 弁護士会の総会の委任状問題(その2)。 »

2017年3月12日 (日)

弁護士会の総会の委任状問題。

 遅ればせながら、今回の臨時総会で露呈した執行部側の委任状の配分方法。

 やっぱりローテクだったということが分かった。

 日弁連の臨時総会で複数の弁護士の委任状が変造されるSchulze BLOG

 私も単位会だけど総会の委任状の配分をしたことがある(執行部提案の議題に反対するときは、反対者側が委任状を配分しなければならない)。

 これが実に面倒くさい作業なのだ!

 (執行部側は弁護士会の事務員を使えばいいが、反対者側は自ら配分しなければならない。)

 複数の議題があるときは、各議題ごとに賛否を特定して受任者欄を白紙のまま配分を委任することも可能だが(ただし、単位会の総会ではそのようなシステムを採用していないところもある)、その場合どのように配分しているのか、かねてより疑問であった。

 議題の賛否の組み合わせは、いく通りもあるだろう。受任者への割り当ては大変なはずだ。しかも、委任状の提出期限は、結構総会の直前なので、割り当て作業は急いでやらねばならない。

 こんな面倒な作業をやっていては、故意ではなくても、ミスは出ると思う。

 早く書面投票やネット投票を採用してもらいたい。

 議論の後に賛否を決めるべきというなら、議論のためだけに集会を開いてネットで公開してもらってもいい。

 会員は皆IDやパスワードをもらって、弁護士会の会員専用HPを見ることができるのだから可能だろう。

 しかし、そもそも総会の前の委任状の枚数で、どうせ結果が出ているのだから、総会の議論の後でないと結果が出せないというわけではないだろう。

 ついでに、重要問題については、会員懇談会などではなく、ネット上でパブリックコメントを求めてほしいわ。

 今は国も自治体もやっていること。

 ・・・弁護士会の会内民主主義って何なんだろうと、弁護士になってからズーッと思っている。

 

« サクラソウ。・・・Twitterもどき(3月12日22時40分) | トップページ | 弁護士会の総会の委任状問題(その2)。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/65007438

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士会の総会の委任状問題。:

« サクラソウ。・・・Twitterもどき(3月12日22時40分) | トップページ | 弁護士会の総会の委任状問題(その2)。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報