マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« アンケート調査用紙のFAX送りつけへの抗議。 | トップページ | ガーゼオーマ・・・昨日のドクターX。 »

2016年10月27日 (木)

このアンケートの費用ってどこから出ているんだろう?

 私は、内容に対する怒りよりも、そっちの方に興味がある。

「自然災害支援に対する弁護士の意識・行動に関する調査」なるアンケートSchulze BLOG)

 シュルジーさんは、このアンケートの質問項目に大変お怒りだが、おそらくこの先生は、弁護士(「調査対象者」!)の社会的生態を知りたいのだろう。

 社会奉仕精神のある弁護士は、どういう家庭環境で育ち、養成課程での成績や収入はどうなのかetc.etc.・・・。

 アンケート調査結果により、導き出したい社会学的な目的がおありなのだろうと思う。

 それに対してはご勝手に・・・という感想しかない。

 この先生の研究課題に調査対象者として協力してもいいと思う一部弁護士は回答するかもしれないが、おそらく弁護士の大多数はこのFAXをちょっと見ただけで腹を立てて「ゴミ箱にポイ」だろう(もっとも、紙がもったいないので、裏紙使用はするかも)。

 そんな回収率の低いアンケートをやっても、学術的資料としての価値があるのか?

 このアンケートを全弁護士にFAXで流したとしたら、おそらく100万円単位のお金がかかったことだろう。

 それは、どうやら「○○大学学術推進特別重点資金 東日本大震災・復興支援関連研究・・・」とやらから拠出されているらしい。

 ○○大学が出しているということは、その資金には学生の払った学費や大学に対する補助金(税金が財源)も入っているということはないだろうか?あるいは復興支援関連資金が入っていないか?

 少なくとも大学教授がポケットマネーを使って実施したアンケートではないだろう。

 私の怒りは、今のところ勝手に事務所の紙やトナー代を使われたことに対するものだが、もし補助金等が資金の一部なら一国民として「こんな無駄なアンケート調査に費用をかけて!」という怒りも加わる。

 そして、こんなアンケートを実施して平気というのなら、やはり大学はいまだに「象牙の塔」と言われても仕方ないと思う。

« アンケート調査用紙のFAX送りつけへの抗議。 | トップページ | ガーゼオーマ・・・昨日のドクターX。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/64404967

この記事へのトラックバック一覧です: このアンケートの費用ってどこから出ているんだろう?:

« アンケート調査用紙のFAX送りつけへの抗議。 | トップページ | ガーゼオーマ・・・昨日のドクターX。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報