マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 1500人台なら司法研修所における司法修習だけでいいのでは? | トップページ | 弁護士会もパブリックコメント制度を導入してもらいたい。 »

2016年9月18日 (日)

台風列島・・・Twitterもどき(9月18日午後8時20分)

 連休だというのに、日本列島は台風に襲われる。

 私は室内でやらなければならないことが溜まっているので、まあいいが。

 旅行を予定されていた方々はがっかりだろう。

                   typhoon

 このブログも、怠けてずっと放置していたので、せめてテンプレートを変えてみた。

 シンプルなものにして、少しずつカスタマイズしていきたい。

 事務所のホームページも作り直さなければとずっと思っていたのだが、忙しさにかまけて放置していた。でも、ニフティのホームページの改変もあって、ついに作り直すことに。

 おおよそ完成したのだが、まだまだ細かなチェックが残っており、連休中にUPするのは無理そう。    

 仕事の書面も書かなきゃならないし・・・。

                  bud

 そして、そろそろ秋のガーデニングシーズンでもある。   

 今年の夏は、家庭菜園でトマト、キュウリ、ゴーヤを育てたが、暑かったのがよかったのか、いずれも思いのほかよい出来だった。 

 キュウリやゴーヤは最盛期には食べきれないほどだった。

 この白ゴーヤはとても重宝した。

Img_1038_2

 青いのほど苦味がないので、生でも食べられるので、サラダや酢の物、ジュースにもなる。

 白いうちに食べるが、放置しておくと、こんなオレンジ色になる。

Goya

 この中には真っ赤な果肉に包まれた種が入っているので、この種を毎年採取して蒔いて育てている。

 しかし、ゴーヤもそろそろ終わり、今はこれを育てている。

Bs

 ブロッコリスプラウト。

 本当は水耕栽培をしたいのだが、水替えが面倒なので、ふつうに土に蒔いてみた。

 3,4日ダンボール箱をかぶせて育てもやし状になったものを、日にあてて緑にし、1週間ほどで収穫できる。 

 種をまとめて購入し、少しずつ蒔いては育て、育てては食べている。

 ブロッコリスプラウトには健康によい成分が含まれているらしいですからね。

 ちょっと食べたくらいで効き目があるのか分からないが・・・。

 ともかく、種をまとめ買いしたので、せっせと育てています。

 土で育てると育てるのは簡単なのだが(蒔いてしまえば、水やりは1、2回でよい)、抜いたり切ったり洗ったりがとても面倒。

 でも、ゴーヤもブロッコリスプラウトも、おいしいし、身体によいのは間違いなさそうなので、せっせと育てます。

                   bud

 もう少し秋が深まると、サツマイモを収穫し、タマネギの苗を植え、サヤエンドウの種をまいて苗を育てる、などをする予定である。

 本当に小さな家庭菜園なのだが、丈夫な野菜なら工夫次第で結構育てられるし、そこそこ収穫も得られるものである。

 ホームセンターに行くと、今や花の苗よりも野菜の苗が目立つところに置かれていることが多くなった。

 確かに、最近では素人でも作りやすいように野菜の品種も改良されているし、作ってみると面白いので、人気なのも納得である。

 ブロッコリースプライトなら室内でも栽培可能ですしね。

 スーパーで買うと分量のわりにお高いので、栽培はおススメである。

 

« 1500人台なら司法研修所における司法修習だけでいいのでは? | トップページ | 弁護士会もパブリックコメント制度を導入してもらいたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/64221987

この記事へのトラックバック一覧です: 台風列島・・・Twitterもどき(9月18日午後8時20分):

« 1500人台なら司法研修所における司法修習だけでいいのでは? | トップページ | 弁護士会もパブリックコメント制度を導入してもらいたい。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報