マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ダイソーでもハロウィングッズを買ってしまった。 | トップページ | 利用者からみた法テラスとは? »

2016年9月28日 (水)

弁護士事務所は今も昔もブラック企業!?

 最近、こんな記事ばっかりだなあ!?

 弁護士事務所は今も昔もブラック企業!? 若手弁護士たちは未熟なまま法廷へ… (日刊SPA!)

 大渕愛子弁護士の懲戒事件についてはよく知らないが(そもそも、私はあまりテレビを見ないので、大渕弁護士のこと自体を知らない)、ちょっとニュースを見た限りでは、離婚事件で顧問料をもらうの?というのがまず驚きだった。着手金の分割払いというのなら分かるが、顧問料なんてもらっている弁護士がいること自体にビックリ!私は、そんなもん、もらったことないわ!

 弁護士の報酬は司法改革によって自由化されたから、なんでもありなのだろうか?

20年選手の小川義龍弁護士に聞いた。

「法テラス経由で報酬を受け取ったのに依頼人からも報酬を得、かつ返金を拒んで懲戒処分を受けた大渕愛子弁護士の一件は、弁護士としての資質を疑う信じられない行為です。彼女は『法テラスの制度をよく知らなかった』と会見で語っていましたが、あれは若手の弁護士が修業不足のままで世の中に出て行くという、弁護士業界の現状を象徴していると思います」

 小川弁護士はこう言われるが、これはちょっと特殊な事例ではないのか。

 大渕弁護士の言う「法テラスの制度をよく知らなかった」というのは本当かしらん?と思う。法テラスの存在理由を考えれば直ぐに分かることだし、法テラスを利用するなら説明書類くらい読むだろうし。小川弁護士の言うような「修行不足」という範疇のものではないだろう。

 さて、この記事の標題となっている「ブラック企業」の部分だが、弁護士の仕事はもともと9時から5時までにビシッと終わるものではないという点においては、一般優良企業のサラリーマンの感覚からすれば「ブラック企業」だろうと思う。

 しかし、今やそれにとどまらぬ「ブラック企業」化の方が問題なのだと思う(この点については、私の過去の記事をご参照下さい)。

かつてはそんな知力と野心に溢れた者がのし上がっていった弁護士業界は、今や金持ちの子女しか生き残れない世界になりつつある。

「合格率が低い旧司法試験制度の下では弁護士は簡単に世襲できるものではなかったのですが、今は法科大学院に通えば2割弱は合格します。その学費と司法修習の経済的負担に耐えられる人たちに有利な環境になってしまったのです」

 この小川弁護士のご意見には同感。本当に二世弁護士が増えましたからねぇ。

 息子や娘を跡継ぎにしたいと願う弁護士、法科大学院の学費や司法修習中の生活費に困ることのないお金持ちの方々にとっては、今の制度は大変うれしい制度ではないかと思う。

3年前に弁護士登録した原田史康さん(仮名・32歳男性)は、取材の最後に深い嘆息とともにこう漏らした。

「自分がこんなに弁護士に向いていないなんて思わなかった。一般企業に勤めるのが怖くて弁護士を目指した人間が弁護士になっても仕事にならない。たぶん就職していたほうが楽だったと思います」

 最後のこの原田弁護士の感想も?である。何をもって「弁護士に向いていない」と思ったのかが不明である。

 そもそも原田弁護士が弁護士をめざした頃には、既に弁護士過剰は予想されていたことだ。

              cloud

 それにしても、この手の記事が次々と発表されるのには何か理由があるのか?

 これから法曹志望者はどんどん減少していくだろうし、司法試験合格者数も1500人台を維持するのは難しくなっていくだろう。

 しかし、もう法曹養成制度も弁護士業界も壊滅的な状況であり、(一旦破壊された生態系がもどるのに何百年もかかると言われているように)正常な状態に戻るのには気の遠くなるような年数が必要となるだろう。

 そして、それまでには多くの犠牲者が出ることだろう。

 そして、こうなってしまったことに対して、誰も責任を取らないことだろう。 

« ダイソーでもハロウィングッズを買ってしまった。 | トップページ | 利用者からみた法テラスとは? »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/64269013

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士事務所は今も昔もブラック企業!?:

« ダイソーでもハロウィングッズを買ってしまった。 | トップページ | 利用者からみた法テラスとは? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報