マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 依頼者「保護」給付金。 | トップページ | 江戸時代の5人組制度の復活か。 »

2016年8月23日 (火)

貧しく清く美しく・・・なのに、弁護士会費はバカ高い!

 ここのところ、こういう週刊誌の記事が話題のようだ。

32歳弁護士 毎食カップ麺でコンビニおにぎりがご馳走(2016.08.22 07:00 NEWSポストセブン) 

 もう驚くような内容でもないと思うが・・・。

 ちょっと前にもこんな記事があったし。

弁護士の給料半減! 年収200万~300万も当たり前の悲惨な現実 (プレジデント オンライン)

 この記事については、武本夕香子弁護士がブログに書いておられる。

http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20160717115730

http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20160719174928

 私には、特に付け加えることもなし。

 それよりも、これらの記事で「悲惨」とされている弁護士らも、「依頼者保護給付金」を負担させられるのだということに注目して頂きたいと思う。

 ただ、同じ弁護士だというだけで。

 マスコミは依頼者保護給付金制度の創設をひたすら美談のように取り上げているが。

弁護士着服被害に見舞金 不正相次ぎ日弁連が制度創設へ (朝日新聞)

 成年後見人が被後見人の財産を横領するのを防止しようにも、守秘義務があるから、弁護士会であろうと、他の弁護士であろうと、発覚するまでは手の出しようがない。

 手の出しようがないのに、責任だけは追求されることに理不尽さを感じる。

 法定後見であれば、家庭裁判所(選任されていれば後見監督人)であれば成年後見人の監督は可能である。しかし、家庭裁判所は、実際のところ、裁判官も書記官も人手不足で目が届かないというのが現状だろう。

 もっと家庭裁判所の裁判官や書記官を増やして、成年後見人をしっかり監督してもらえばいいのだが(たとえば、一定額以上の預金を引き出すには家庭裁判所の許可を必要とするなど)、それには税金の投入が必要だ。だから、マスコミや専門家と称する人たちもそこは追求しない。

 しかし、依頼者保護給付金の財源となる弁護士会の会費がいかに高いものかについては、もっと注目してほしい。

 弁護士会の会費の高さについては、ちょっと古いが坂野弁護士が分かりやすい記事を書かれているので紹介します。

弁護士会の会費最高額は釧路弁護士会の年額115万4400円 よく暴動が起きないもんだ 弁護士会は身の丈にあったコアな部分に会務を縮減すべきだ(仙台 坂野智憲の弁護士日誌)

 ついでに、こちらもご紹介。

平成25年度国税庁統計に見る弁護士の経済状態 コメント付記 (同)

 本来なら、会員が激増しているのだから、会費は安くなってもいいはずだ。そして、会員の年収が減少しているのであるから、会員のことを考えれば会費を安くするべきだ。

 しかし、依頼者保護給金制度ができれば、会費の減額はまた遠のくだろう。

 坂野弁護士ではないが、ほんとによく暴動が起きないものだと思う。

« 依頼者「保護」給付金。 | トップページ | 江戸時代の5人組制度の復活か。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/64099685

この記事へのトラックバック一覧です: 貧しく清く美しく・・・なのに、弁護士会費はバカ高い!:

« 依頼者「保護」給付金。 | トップページ | 江戸時代の5人組制度の復活か。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報