マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

「恩讐の彼方に」だが。・・・Twitterもどき(5月27日午後8時30分)

 オバマ大統領は核廃絶に努力するというが、核爆弾のスイッチの入ったケースを広島にも持参しているそうだ。 

 日本も、北朝鮮から核ミサイルで脅かされているし、安倍総理は憲法9条を改正したくてたまらない様子。

 そして、日本がアメリカの核の傘下にあるということも事実。

 ・・・日本に核爆弾を投下したアメリカの大統領が「恩讐の彼方に」日本で核廃絶を訴えても、なんとも皮肉な状況だなあ。

パフォーマンスだとしても。・・・Twitterもどき(5月27日午後7時45分)

 NHKのニュースでオバマ大統領の演説を聞く。

 その後の被爆者の方とのハグの場面では、ちょっとウルッときた。

 謝罪の言葉はなくても、十分成果のあった広島訪問だったのではないか。

 ・・・次期大統領候補の方々には不安がつきまとう。

 このまま、オバマさんに大統領を続けてもらいたいくらいだ。

2016年5月13日 (金)

案の定。・・・Twitterもどき(5月13日午後8時10分)

 舛添都知事のきょうの会見映像はまだ見ていないが、記事は見た。

舛添都知事が定例会見 政治資金不正流用疑惑(全文1)調査内容について  2016年5月13日(金)17時28分配信 THE PAGE

この平成25年1月3日、これは支出額が23万7755円でございます。および平成26年1月2日、この支出額が13万3345円の各支出につきましては、いずれも同ホテル内の宿泊していた部屋において、事務所関係者らと会議をしております。

  正月の2日、3日に「事務所関係者」と家族旅行先のホテルの部屋で会議ねえ。知事になってからも、土日には湯河原の別荘でしっかり休養を取られるお方が・・・。

 仮に事務所関係者とホテルの部屋でちょこっと会議をしたとしても、家族の宿泊費や飲食費まで政治資金から出そうと思うものか?!

 会社の役員が家族旅行先でちょこっと会社の社員と打ち合わせをしたからって、家族の宿泊費や飲食費を経費に計上してもいいの?!

 こういう苦しい言い訳をするしかなかったのだろうけど。

 ・・・東京都民の方々は、こういう感覚の方を都知事として信用できるんだろうか?

舛添都知事の顔は見るのもイヤだけど。・・・Twitterもどき(5月13日12時15分)

 このニュースで久しぶりに朝のワイドショーを見た。

 羽鳥アナのワイドショーには、片山さつき議員(舛添氏の元妻)まで登場(しっかりとお顔にライトをあてたテレビ朝日の配慮はさすが)。

 「一緒に暮らしたことのある人のことだから・・・」とためらう(という姿勢を示す)ものの、十分言いたいことは伝わっていた。

 週間文春は、ベッキーの不倫騒動で一躍有名になったけど(センテンススプリングって言葉の意味、最近になって知った)、こういうスクープにこそ頑張ってほしい。

 舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑! (週間文春WEB)

 今回は、テレビ局も力を入れている。

舛添知事“ナマ糾弾”に賛辞 NEWS23駒田アナの面目躍如 2016年5月13日(金)9時26分配信 日刊ゲンダイ

 駒田アナ、庶民が言ってほしいことを言ってくれている。

 爪に火をともすようにして節約しながら税金を払っている庶民の怒りは強いのよ。 

 舛添都知事の顔は見たくないけど、きょうの会見は必見だな。

2016年5月11日 (水)

熊本地震被災者の方々への情報提供HP

 武本夕香子弁護士のブログに情報提供のHPがまとめられています。

熊本地方の皆様へ

熊本地方地震の被災者の皆様へ(情報提供)

 武本弁護士は兵庫県弁護士会の前会長です。阪神・淡路大震災のときのご経験があってのことでしょう。

 私の住む地域も、南海トラフ地震が起こればどうなることか・・・。本当に人ごとではありません。

 私のブログはなぜか熊本県からの閲覧が多いようですので、紹介させて頂きました。

2016年5月 8日 (日)

新聞社の押し紙問題についにメスが入る。

 少し前のニュースだが、このニュースには驚いた。押し紙については、このブログにも書いたことがあるが、公取のメスが入るとは思わなかった。

発行部数を「水増し」してきた朝日新聞、激震! 業界「最大のタブー」についに公取のメスが入った (現代ビジネス)

新聞「押し紙」販売店主が告白 朝日30%読売40%日経20%産経26%毎日74%が水増しの店も?! (デイリー新潮)

 でも、ワイドショーなどでは取り上げられないなあ。こんなこと他業種がやったら大騒ぎだろうに・・・。

 やはり、新聞社は強いのね。

 日本の社会にとって、大問題だと思うのだが。

 でも、これから先、新聞の購読者数は増えないだろう。少子化だし、若者の新聞離れは加速化するだろうし。紙ベースの情報のニーズはだんだん減っていきそうだ。 

 ・・・私は、朝日新聞や中日新聞の司法改革に関する社説に憤りを感じてから、新聞を取っていない。新聞を取っていなくても、日常生活で特に困ったことはなかった。新聞紙や広告の処分の手間から解放されて助かったくらい。

 もちろん、取材に努力して立派な記事を書いておられる新聞記者の方々には敬意を表するが、紙ベースの情報を月額3000円で配達・販売するというのはもはや限界だと思う。

2016年5月 6日 (金)

連休ももうすぐ終わり+藤の花・・・Twitterもどき(5月6日午後5時35分)

 今年の連休はちょっと長めにお休みを頂いている。

 でも、あいかわらず、遠出しないで、晴耕雨読の日々。

 連休中、散歩がてら、藤の花を見に行った。

Huji1

 毎年見に行っている津島市天王川公園の藤。

Huji2

Huji3

 毎年連休には見に行っている。きれいだし、香りもいいので、藤の花は大好きなのだが、毎年、藤の房の長さが短くなっているようなのが残念。

Img_0353

 こんなブドウの房のような八重の藤もある。

 藤棚を上から見るとこんな感じ。

Hujidana

 運動のために少し散歩した。こちらは、夏祭りの船が出る場所。

Kawa

 NHKの真田丸でも紹介されたらしい加藤清正公ゆかりの社。

Img_0464
 

 小さな神社の参道に植えられていた紫蘭がきれいだった。珍しい斑入りの白花。

Siran

 

 こんな八重のつつじを見たのははじめて。

Tutuji

 散歩途中でつばめの巣を見つけた。
Tubame2

 近づいても逃げようとしない。

Tubame

・・・残りの連休は、仕事もどき と 庭仕事 をして過ごす予定。

 昨年から今年にかけて、仕事で大枚の書面を書いたので、ブログで長文を書く気力が湧かない。

 写真はたくさん撮っているので、ブログには写真をUPする予定です。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報