マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ますます弁護士志望の高校生は減るだろうなあ。 | トップページ | 名古屋大学法科大学院の出願者数の激減。 »

2015年10月23日 (金)

唖然:ロースクール内がどうなっているのか怖い・・・。

 週間新潮の記事 「司法試験考査委員」早大憲法学教授が教え子に破廉恥メール を読んだ。

 唖然というしかない・・・。

 ただ、憲法学者だからって、直ぐに安保法制反対運動と結びつけるのはどうなのか。

 また、これだと、単なる男女の痴情のもつれにすぎないと、問題が矮小化されかねない。

 ・・・法科大学院制度が出来てから、学生にとって法科大学院卒業は「司法試験受験」のための要件となってしまった。

 その分、学生に単位を与える法科大学院の教授の「権力」は強まったことは確かだろう。

 ましてや、教授が司法試験考査委員であるとなれば。

  そして、その教授は教育者として高潔な人であるとは限らない。

 ・・・女子学生の方にも大いに問題ありだが、これはまさに小説「司法占領」(鈴木仁志弁護士著)のロースクールの世界だな。

 私は、あまり関わりたくない世界だが、ロースクール制度反対の気持ちはますます強まった。

(追記)

 青柳教授といい、この記事の教授といい、こういう人に法科大学院の単位認定権を与えてきたこと自体が、もっと問題にされるべきだと思う。

 ロースクール生はいわば人質に取られたのと同じで、卒業するまで何も言えないだろう。

 ロースクールで無記名のアンケートを実施すると凄まじい内容の回答があると聞いた。

 きっと、これも氷山の一角なのではないか。

(追記2)

Schulze BLOG さんの記事

 労災

 懲役2~3年、罰金300万円

 大昔ならともかく、今の日本の拘置所、刑務所で、女性の収監者にこんなことをしては大変なことになる。

 ロースクールは監獄よりも怖ろしいところかもしれない。

« ますます弁護士志望の高校生は減るだろうなあ。 | トップページ | 名古屋大学法科大学院の出願者数の激減。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りです。
小職は隣接士業を営んでおり、弁護士から示談書の文案が送られてくることもあります。
その中には、インターネットからそのままコピーしたのかと思われるものもあります。
特に、若い弁護士に多いです。
お世話になってる公証人も、弁護士の質の低下に非常に驚いています。
日本の司法はどうなってしまうのか。正義が通らない国になりそうで、恐怖を感じますね。

細川様へ
>日本の司法はどうなってしまうのか。正義が通らない国になりそうで、恐怖を感じますね。

それが司法改革の目的でもあり成果でしょうねえ。
 弁護士の力が名実ともに弱まったのに対し、裁判所改革は何もなされず・・・。
 国民がそれでいいということなら、それでいいんでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/62532127

この記事へのトラックバック一覧です: 唖然:ロースクール内がどうなっているのか怖い・・・。:

« ますます弁護士志望の高校生は減るだろうなあ。 | トップページ | 名古屋大学法科大学院の出願者数の激減。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報