マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 渡辺謙さんの「つぶやき」がいい。・・・Twitterもどき(9月6日午後4時) | トップページ | 司法試験って、本当に公平・平等なんですかね。・・・Twitterもどき(9月8日午後11時55分) »

2015年9月 8日 (火)

司法試験問題の漏洩の発覚。

 きょうは司法試験の合格発表の日だというのに。

 衝撃のニュースが。

司法試験の問題内容 教え子に漏らした疑い(NHKニュース)

関係者によりますと、明治大学法科大学院の60代の男性教授は、ことし5月に行われた司法試験で試験問題の作成などを担当する「考査委員」を務めていましたが、試験前、教え子の20代の女性に試験問題の内容を漏らした疑いがあるということです。

作成担当の教授、司法試験問題を教え子に漏らす (読売新聞)

教授は法務省の調査に漏えいを認めており、東京地検特捜部は、国家公務員法(守秘義務)違反や業務妨害などの疑いがあるとみて捜査を始めた。

 教授の実名も出ているし、教授自身が漏洩を認めているとのことだ。

 この漏洩の動機は、しっかり捜査して頂きたい。

 ロースクール「中心」の法曹養成制度の根幹を揺るがす大問題である。

 直接の動機だけではなく背景事情などもしっかり捜査をして頂きたい。

 これが氷山の一角にすぎない可能性もある。

 また、司法試験の問題の漏洩だけではなく、この教授の法科大学院における単位認定などにも不正がないか併せて調査されるべきだと思う。特定の教え子にのみ司法試験問題を漏洩したのであれば、単位認定についても依怙贔屓した可能性がある。

 ・・・本当に嫌な話である。

 やっぱりロースクール制度全体を見直すべきではないのか。

(追記)

漏えい疑いの問題 教え子が極めて高い正答率(NHKニュース)

 ・・・小説「司法占領」(鈴木仁志弁護士著)の中に出てくる女性法科大学院生のことを思い出してしまった。まさか、あんなことではないでしょうね。

「事実であれば重大な問題」関係者が驚き (産経ニュース)

 ただ、過去の文部科学省の調査で多くの法科大学院で「過度の受験指導」の疑いがあることが分かり、受験予備校化している実態が判明。合格者数や合格率が法科大学院の“ブランド”に直結するだけに、各大学院での生き残り競争はその後もエスカレートしており、不正の温床は容易に払拭されるとはかぎらない。

 産経ニュースが鋭い指摘をしている。そのとおりだと思う。

 さしあたって、まず、司法試験の考査委員から法科大学院関係者を除くべきだ。

 

« 渡辺謙さんの「つぶやき」がいい。・・・Twitterもどき(9月6日午後4時) | トップページ | 司法試験って、本当に公平・平等なんですかね。・・・Twitterもどき(9月8日午後11時55分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/62240452

この記事へのトラックバック一覧です: 司法試験問題の漏洩の発覚。:

» 司法試験合格発表日に知った司法試験の問題漏えい事件 [グラシオ荘で綴るつれづれ日記]
 今日(平成27年9月8日)は司法試験合格発表の日である。合格した受験生にとっては大変おめでたいお話であるが、トンデモナイ話がニュースになっていてびっくりした。 YAHOO JAPANの ... [続きを読む]

« 渡辺謙さんの「つぶやき」がいい。・・・Twitterもどき(9月6日午後4時) | トップページ | 司法試験って、本当に公平・平等なんですかね。・・・Twitterもどき(9月8日午後11時55分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報