おかしいだろ、これ!
安保法案が成立してはじめての週末。
野党の議員の皆様、デモに参加された多くの方々、お疲れ様でした。
でも、闘いはまだ続くでしょう。
すでに憲法訴訟も準備されているらしいし。国会での議論や公聴会の記録なども、立法の過程として今後は重要な証拠となるだろう。
そして、これからは誰に、どの党に、投票するか、よく考えなければ。
既に、落選運動も始まっているらしいし。
・・・私は、休日にこの方の講演をYOUTUBEで見て、とても勉強になった。
原発、報道、そして外交と、多方面において、ごもっともなお話ばかり。
最後に言われている「認知的不協和」って、安保法制に限らないなあ。
どこの社会にもあることだ。
また、男女問わずあるでしょう。今や、仕事をしている女性は多いのだし。
そして、日本でもっとも認知的不協和のある社会って、裁判所じゃないの。憲法訴訟は茨の道かも。
弁護士会もありますね。司法制度改革のときなど、まさにそうだった。
正論よりも、会派や仕事の付き合いが優先されたので、ああなってしまったのであって、決して「法曹一元」に釣られたからではないでしょう。
今回の安保法制でも、自民党で反対したのはこの方だけだった。
自民党・村上誠一郎議員が涙を流し独白 安倍政権の安保法制を批判 (The Huffington Post Japan)
・・・今の日本では、どの社会も「長いものには巻かれろ」になってしまっているようだ。
このままでは、どの社会も劣化の途をたどるしかないだろう。
でも、今回は、老若男女を問わず自分の意思で反対の声を挙げられた方々が多かったことが救い。
安保法案の強行採決、新潟県弁護士会の会長コメントに法曹界どよめく(The Huffington Post Japan)
この方の発言は、一応会長としてのコメントなので、また会員の思想・良心の自由との関係で問題になるんでしょうが、
私は個人として、
おかしいだろ、これ!
と言います。
« 嫌なニュース2つ。 | トップページ | 魚の権力闘争(その2) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。


















コメント