マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ショック・・・。 | トップページ | 安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分) »

2015年8月15日 (土)

終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。

 昨日の安倍首相の談話

  戦後70年 安倍首相談話の全文その1

  戦後70年 安倍首相談話の全文その2 (日テレニュース24)

 ・・・抽象的な言葉の羅列で、心に響かぬ内容だった。それでも、安倍首相にとっては、不本意な内容だったことだろう。起案したのはご本人なんでしょうか。

 心配していた近隣諸国に反感を抱かれるような危ない言葉はなかったので、ちょっと安堵した。

 しかし、

事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。

 ・・・日本が武力攻撃を受けていなくても、日本の存立が危ない事態(具体的にはどういう事態を指すのか不明)だといって他国に対して武力を行使するのは「事変、侵略、戦争」のいずれにも該当しないんですか?

 アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。

 ・・・その立憲政治を今危うくしているのは誰ですか?それに日露戦争は肯定ですか?

 これに対して、天皇は、異例のお言葉を。

天皇陛下「さきの大戦に深い反省」 戦没者追悼式で言及 (朝日新聞)

天皇陛下は、皇太子時代から会見や式典で平和への思いを語ってきた。天皇陛下の学友は「昔からぶれることなく、率直な思いをおことばにしてきた」と言う。戦後70年の節目にあたり、一貫した陛下の言動は存在感を増している。

天皇陛下、戦没者追悼式「お言葉」で「深い反省」表明 安倍談話より踏み込む (J-CASTニュース)

例年の「ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い」という表現では、「顧み」の後に「先の大戦に対する深い反省とともに」という表現が挿入された。

 安倍首相は、この天皇陛下の深慮を重く受け止めるべきだ。

 ・・・きょうは、NHK・BSで「日本のいちばん長い日」(旧作の方)を見た。

 血気にはやった青年将校らが終戦を告げる玉音放送を阻止しようとする宮城事件を描いたものだが、このときの昭和天皇の深慮を踏みにじるようなことにならなくて本当によかった。

 安倍首相もこの映画(旧作でも新作でもいいから)を見て、よく考えて頂きたい。

« ショック・・・。 | トップページ | 安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/62087944

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。:

« ショック・・・。 | トップページ | 安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報