マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。 | トップページ | 涼しくて生き返るけど。・・・Twitterもどき(8月27日午前7時30分) »

2015年8月19日 (水)

安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分)

安保法案 参院特別委で19日審議再開へ (NHKニュース)

 昨日は、盆明けで仕事が溜まっていたため、夜9時頃まで事務所で仕事をした。

 夕方から、安保法制反対のデモ行進の声が響いてきた。

 「憲法9条はアメリカから押しつけられたものだと言っているが、安保法制だってアメリカに押しつけられたものではないか!」

 などという拡声器を使っての演説も聞こえてきた。

 アメリカは尖閣諸島の防衛などには、あまり関心はないだろう。むしろ、中東等の世界各地で起こる紛争に日本の自衛隊を多少なりとも使いたい(アメリカ軍の仕事の肩代わりをさせたい)だけではないのか。

 そうなったときには、自衛隊隊員らに被害が出るのみならず、国民もテロの対象となりかねない。

 それに、アメリカがどこかの国を攻撃して逆に攻撃されれば、日本もそのどこかの国を(政府が存立危機事態と認定して)攻撃するはめになり泥沼の戦争に巻き込まれる可能性も大である。アメリカは、攻撃をためらわない国だから、日本がそうなることが分かっていてもためらわないだろう。

 ・・・残業中にデモ行進の喧噪は確かに「うるさいなぁ」と感じたが、国民一人一人が自分なりの方法でこれから闘っていかないと、日本は大変なことになるという実感がある。

 こんなに早く、自分が生きているうちに、日本がこんな大変な転換点を迎えるとは思ってもいなかった。

 本当に、ヒットラーは突然やってくるものだ、と思った。

過去の私の参考記事:

「ヒットラーがそこにやってきた」(西義之著)を読み返して

 

« 終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。 | トップページ | 涼しくて生き返るけど。・・・Twitterもどき(8月27日午前7時30分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒットラーが突然来るとは思えません。

SEALDs持ち上げる似非文化人(あなたのような人です)に続いてやって来るんですよ。

上のコメントの方へ
 ハンドルネームなどを必ず付して下さい。
 もちろん、実名でもいいですよ。

>SEALDs持ち上げる似非文化人

 SEALDsを持ち上げると、どうして「似非文化人」になるのか、その論理を説明して頂きたいものです。

 ヒットラーが突然やってきたわけではないことには同感です。
 ヒットラーを持ち上げた「自分には良識がある」と思い込んでいた人たちがいて、やってきたのです。
 

>ヒットラーが突然来るとは思えません。
>SEALDs持ち上げるような人に続いてやって来るんですよ。

一部改変した上で、最初のコメントの方に同意です。

今回の騒動見てても、法案条文のどこがどう問題かを示すことよりも、
「戦争法案!」「誰の子も殺させない!」等、勝手なレッテル貼りでの攻撃に必死になる方々、
強制加入団体なのに、政治活動に会費を投入する弁護士会・それを肯定する一部の弁護士、
それらを批判されると、対話での反論ではなく、「ネトウヨだー」のこれまたレッテル貼りで返す方々

これらの、議論対話を拒否し、他者の人権を平気で踏みにじり、レッテル貼りによる人格攻撃まで平然となす方々を見ていると、
そりゃ戦争が地球からなくならんわなと痛感します。

在日さんへ

>「戦争法案!」「誰の子も殺させない!」等、勝手なレッテル貼りでの攻撃に必死になる方々、

デモというのは、どうしても演出も必要ですから、シュプレヒコールになりやすい言葉が必要なのです。
 
 デモなどしなくてもいいように、衆議院を解散するなり、憲法改正の手続を取るなりして、民意を問うて頂くのであれば、もっと議論ができるでしょうが。
 
>強制加入団体なのに、政治活動に会費を投入する弁護士会・それを肯定する一部の弁護士

弁護士の場合、デモへの参加は任意ですし、別に会費も使っていないでしょう。
 もし、会費を使っていたなら私も反対です。

>それらを批判されると、対話での反論ではなく、「ネトウヨだー」のこれまたレッテル貼りで返す方々

右だの左だのレッテル貼りすることには私も反対です。
 でも、昨日安倍首相が出演した「そこまでいって委員会」は、反対意見の人間を「左翼」(但し、ひだりつばさと読んでいましたけどdespair)とレッテル貼りしてましたよ。

>これらの、議論対話を拒否し、他者の人権を平気で踏みにじり、レッテル貼りによる人格攻撃まで平然となす方々を見ていると、

 誰のことでしょうかね。
 デモに参加することは、表現の自由として各国民の権利でしょう。

>弁護士の場合、デモへの参加は任意ですし、別に会費も使っていないでしょう。
>もし、会費を使っていたなら私も反対です。

誰もデモ限定の話はしてないですよ。
・各弁護士事務所にデモ・集会への参加を呼びかけるFAX、
・宣伝カーでの、「こちらは愛知県弁護士会です~安保法案は~」との街宣、
これらは強制徴収した会費を全く使用してないのですか?
もしかしてすべてを有志の私費でやっているのであれば、私の誤解ですが。
なお、仮に経費を私費で賄っていたところで、「弁護士会」の名の下に特定政治活動を行うことが、
会員の思想良心の自由の点から見て不適切であることは、変わりません(程度は変わるでしょうが)


>>これらの~~方々を見ていると

>誰のことでしょうかね

「これらの」が、何を指すかぐらい普通に読めばわかると思いました。文が拙くすいません。

「議論対話を拒否・人格攻撃」
- 条文の具体的問題点を示すことよりも、レッテル貼りに必死になってる方々・反論ではなく、「ネトウヨ」呼ばわりに必死になってる方々

「他者の人権を踏みにじる」
- 強制加入団体であるにもかかわらず、傾向的な政治活動をし、(おそらく)そのために会費を費消している弁護士会


特に後者について、あなたが全く読めなかったという事からも、「こういう人がヒトラー呼んでくるんだろうな」 と痛感します。
「弁護士会が、会として安保法案反対活動することは、それに同調しない会員の思想良心の自由を害する行為である」
この観点が全くないからこそ、「他者の人権を踏みにじり」が、なにを指してるのかすら、理解できなかったのでは。

在日です さんへ
 あなたのコメントは、すべて弁護士会のことを言っておられたのですか。
 私は、てっきり(その前のコメントの方とのからみで)別の趣旨かと思っていました。

 弁護士会が意見表明するのは安保法制反対に限りません。
 確かに強制加入団体であり、今や多様な意見を有する会員がいる状況下で、「弁護士会」として意見表明をするのには私も抵抗があります。
 弁護士有志なら構わないと思いますが。
 
>特に後者について、あなたが全く読めなかったという事からも、「こういう人がヒトラー呼んでくるんだろうな」 と痛感します。

ということは、ヒトラーも弁護士会内の人物ということ?
 今、弁護士にそんな権力ある人物いるんでしょうか。

 なお、私も、弁護士会の強制加入には今は反対です。強制加入でなければ、思想・良心の自由には関係なくなります。

 

>あなたのコメントは、すべて弁護士会のことを言っておられたのですか。

????
意味不明すぎてびっくりです。
強制加入団体である弁護士会が偏向政治活動をしていることをして、「他者の人権を踏みにじるもの」とは書きました。
しかし、一体どこをどう読んだら、
・私の話が「す べ て」弁護士会のこと
などと解釈できるの?

>ヒトラーも弁護士会内の人物?

????
同じく意味不明すぎてびっくり。


話を戻します。
私が最初に書いた文をこうすればわかりますか

A・法案条文のどこがどう問題かを示すことよりも、
「戦争法案!」「誰の子も殺させない!」等、勝手なレッテル貼りでの攻撃に必死になる方々、
B 強制加入団体なのに、政治活動に会費を投入する弁護士会・それを肯定する一部の弁護士、
C それらを批判されると、対話での反論ではなく、「ネトウヨ」のレッテル貼りで返す方々

これらの、A-議論対話を拒否し、B-他者の人権を平気で踏みにじり、C-レッテル貼りによる人格攻撃まで平然となす方々、を見ていると、
そりゃ戦争が地球からなくならんわなと痛感します。

上記に対する反論は、ないのでしょうか。
「安倍ちゃんだってレッテル貼りしてる」では、反論になりませんよ。

在日さんへ
>A・法案条文のどこがどう問題かを示すことよりも、 戦争法案!」「誰の子も殺させない!」等、勝手なレッテル貼りでの攻撃に必死になる方々、

 デモのシュプレヒコールには限界がある(長々と論理的な言葉を連ねることは無理)とすでにコメントしました。
 デモ以外の話なら、そういう「攻撃」をされている方のところにコメントされたらいかがでしょう。

 なお、「勝手なレッテル貼り」と言われますが、戦争法案等が誤解であるとあなたが主張されるのなら、あなたがその方々に誤解であると論理的に説明されればいいでしょう。もっとも、誤解をしているとしても「攻撃」にどうしてなるのか、私には理解不能ですが。

>B 強制加入団体なのに、政治活動に会費を投入する弁護士会・それを肯定する一部の弁護士、

先にコメントしました。

>C それらを批判されると、対話での反論ではなく、「ネトウヨ」のレッテル貼りで返す方々

 私ではなく、そういう方々のところにコメントされてはいかがでしょう。
 私は、「ネトウヨ」とか「左翼」とかの言葉使ってませんよ。

>デモのシュプレヒコールには限界がー

その人らが勝手にシュプレヒコールやりたがってるだけなのですから、
「シュプレヒコールだから、論理性皆無のレッテル貼りでも仕方が無い」 では、
全く擁護になっていないですよ


>(弁護士会について)先にコメントしました

「コメント」 は読んでますよ。弁護士会は他にも意見表明してる、云々
コメントはありますが、「弁護士会が人権侵害やってる・それを肯定する一部弁護士がいる」との私の指摘に対する、
「反論」 はないわけですね


>私ではなく、そういう方々のところにコメントされてはいかがでしょう

もちろんその手の方々にも言ってますよ

今回あなたから、安保法案に関連づけて「ヒトラー」を持ち出しています。
だから私も最初の匿名さんも、
「おいおい、反対派にこそファシストや人権侵害やってる連中、それを擁護・黙認してる連中がおるがや。
ヒトラーを呼びよせてくるのはどっちだて」と

しかし、これに対する反論はないと
意味不明な誤読を連発するばかりと

管理人さんへ

自分から「レッテル貼り」と問題にしながら、
「弁護士会が偏向政治活動をしている」
とレッテルを貼っているような人には何を言っても無駄です。
放置しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/62112602

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分):

« 終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。 | トップページ | 涼しくて生き返るけど。・・・Twitterもどき(8月27日午前7時30分) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報