マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

涼しくて生き返るけど。・・・Twitterもどき(8月27日午前7時30分)

 台風の影響なのか、最近は朝晩涼しくて助かる。

 私は、少し早起きして、仕事をしてから出勤している。

 ただ、涼しくなったら、急に疲れが出てきた感じ。お腹の調子が悪い。

 今年の夏は忙しかった。そして、やっぱり暑さに負けてしまっていた。

 きょうで仕事が一段落するので、9月になったら少し休みを取りたいが、また秋には大変な仕事があるし、そろそろそちらに本腰を入れないと・・・。

 ・・・弁護士の多くが安保法制に反対し、弁護士会からデモの勧誘もある。

 私ももっと若くて元気なら参加したいところだけど、今は仕事をするので精一杯。

 でも、休み休みでもブログを続けて、安保法制反対を訴えていきたい。

 ほんとに、どうして日本はこんな国になっちゃったのかなあ・・・weep

安保法案:黙っていたら採決される…全国64カ所一斉デモ

毎日新聞 2015年08月23日 20時53分(最終更新 08月23日 22時36分)

抗議活動を呼びかけるホームページの声明は、「本当は夏休みだから、勉強もしたいし、遊びたいし、旅行もしたい。だけど、黙っていたら『戦争法案』が採決される」と危機感を表明した。

・・・日本が他国に武力行使をするようになったとき、一番に被害を受けるのは弱い人間だ。そして、責任がのしかかってくるのは若い人たちにだ。

 自衛隊に任せておけばいい、リスクは自衛隊員が負ってくれるから関係ない、なんていうのは甘いと思う。

 

2015年8月19日 (水)

安保法制反対のデモの声高く。・・・Twitterもどき(8月19日午前7時45分)

安保法案 参院特別委で19日審議再開へ (NHKニュース)

 昨日は、盆明けで仕事が溜まっていたため、夜9時頃まで事務所で仕事をした。

 夕方から、安保法制反対のデモ行進の声が響いてきた。

 「憲法9条はアメリカから押しつけられたものだと言っているが、安保法制だってアメリカに押しつけられたものではないか!」

 などという拡声器を使っての演説も聞こえてきた。

 アメリカは尖閣諸島の防衛などには、あまり関心はないだろう。むしろ、中東等の世界各地で起こる紛争に日本の自衛隊を多少なりとも使いたい(アメリカ軍の仕事の肩代わりをさせたい)だけではないのか。

 そうなったときには、自衛隊隊員らに被害が出るのみならず、国民もテロの対象となりかねない。

 それに、アメリカがどこかの国を攻撃して逆に攻撃されれば、日本もそのどこかの国を(政府が存立危機事態と認定して)攻撃するはめになり泥沼の戦争に巻き込まれる可能性も大である。アメリカは、攻撃をためらわない国だから、日本がそうなることが分かっていてもためらわないだろう。

 ・・・残業中にデモ行進の喧噪は確かに「うるさいなぁ」と感じたが、国民一人一人が自分なりの方法でこれから闘っていかないと、日本は大変なことになるという実感がある。

 こんなに早く、自分が生きているうちに、日本がこんな大変な転換点を迎えるとは思ってもいなかった。

 本当に、ヒットラーは突然やってくるものだ、と思った。

過去の私の参考記事:

「ヒットラーがそこにやってきた」(西義之著)を読み返して

 

2015年8月15日 (土)

終戦記念日・・・反省を口にする天皇陛下と反省の言葉を避ける首相。

 昨日の安倍首相の談話

  戦後70年 安倍首相談話の全文その1

  戦後70年 安倍首相談話の全文その2 (日テレニュース24)

 ・・・抽象的な言葉の羅列で、心に響かぬ内容だった。それでも、安倍首相にとっては、不本意な内容だったことだろう。起案したのはご本人なんでしょうか。

 心配していた近隣諸国に反感を抱かれるような危ない言葉はなかったので、ちょっと安堵した。

 しかし、

事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。

 ・・・日本が武力攻撃を受けていなくても、日本の存立が危ない事態(具体的にはどういう事態を指すのか不明)だといって他国に対して武力を行使するのは「事変、侵略、戦争」のいずれにも該当しないんですか?

 アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。

 ・・・その立憲政治を今危うくしているのは誰ですか?それに日露戦争は肯定ですか?

 これに対して、天皇は、異例のお言葉を。

天皇陛下「さきの大戦に深い反省」 戦没者追悼式で言及 (朝日新聞)

天皇陛下は、皇太子時代から会見や式典で平和への思いを語ってきた。天皇陛下の学友は「昔からぶれることなく、率直な思いをおことばにしてきた」と言う。戦後70年の節目にあたり、一貫した陛下の言動は存在感を増している。

天皇陛下、戦没者追悼式「お言葉」で「深い反省」表明 安倍談話より踏み込む (J-CASTニュース)

例年の「ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い」という表現では、「顧み」の後に「先の大戦に対する深い反省とともに」という表現が挿入された。

 安倍首相は、この天皇陛下の深慮を重く受け止めるべきだ。

 ・・・きょうは、NHK・BSで「日本のいちばん長い日」(旧作の方)を見た。

 血気にはやった青年将校らが終戦を告げる玉音放送を阻止しようとする宮城事件を描いたものだが、このときの昭和天皇の深慮を踏みにじるようなことにならなくて本当によかった。

 安倍首相もこの映画(旧作でも新作でもいいから)を見て、よく考えて頂きたい。

2015年8月13日 (木)

ショック・・・。

男性弁護士の局部を切断、容疑の大学院生の男を逮捕 (TBSニュース)

 被害者はお気の毒ではあるが、動機が事件がらみではなかったようなので、正直、同業者としては・・・。これが、事件がらみだったら、もっと怖かった。

 ただ、ここまで具体的に報道されなければならないのだろうか。

 まだ、被害者に落ち度があったかどうかは分からないのに。

 こういう事件は被害者が弁護士でなくても起こりうることだと思うのだが。

(追記)

 加害者が、私学の「定評ある法科大学院」の学生であったと知り、驚き。

 おそらく親御さんが息子の将来のために高い学費を払っていたのでは・・・。

 将来を棒に振ってまで実行した凶行の動機(ある程度は計画的らしい)はまだ不明。ここまでやる怨念というのは、一体なんだったのだろうか。

2015年8月12日 (水)

日航機墜落から30年。

 あれから、もう30年か・・・。当時のことは記憶に鮮明に残っていて、30年前の出来事とは思えないほどだ。

日航機墜落から30年 残された課題と謎 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語

2015年8月12日(水)7時0分配信 THE PAGE

 この記事に、この事故の問題点が要約されていると思う。

 事故の原因については、いまだに謎が多く、事故後の救助の遅れにも問題点が指摘されている。

毎日新聞2000年8月6日付朝刊は「日航機墜落事故の資料を廃棄、『保存期間切れた』--運輸省事故調、昨年11月に」という記事を発表しています。それによると航空事故調査委員会が、事故原因の報告書作成に用いた資料を廃棄していたとのこと。01年4月の情報公開法施行を控え廃棄したと記事は推測しています。

 先日、行方不明だったマレーシア機の機体のものらしき破片が見つかったが、将来、日本航空123便の垂直尾翼が発見されることもあるかもしれない。

 そのとき、資料が破棄されてしまっていては、解明できたものも解明できなくなってしまう可能性がある。

 このような事故原因が完全に解明されていない未曾有の大事故については、特例で資料が永久保存とされてもいいように思う。

 ・・・・・亡くなられた乗客の皆様のご冥福をお祈り致します。

2015年8月10日 (月)

暑さ対策。・・・Twitterもどき(8月10日午前9時40分)

 もうお盆。今週は、仕事は断続的に続け、書面書きを頑張るつもり。少し休養させて頂くが。

 今年の私の暑さ対策。

・マイボトルと扇子を持ち歩く(これは例年)。

・自作のスプレー(ハッカ油、無水エタノール、焼ミョウバン、水)を持ち歩く。

  このスプレーの作り方は、ネット上に多くの方が公開されている。私も、それを参考にテキトーにつくってみたが、これがなかなか良い。市販の冷感スプレーはお高いが、これならふんだんに使える。ハッカの香りがきらいな人は少ないだろうし。

  しばしの爽快感が味わえる。

・昼間の外出はできる限り避ける。

  消極的だが、昼間のアスファルト上は殺人的暑さ。

  出かけるときには、一挙に用を足すつもりだ。

・帽子と日傘を持ち歩く。

・イミダゾールジペプチドの含有量が多いという鶏の胸肉を摂取する。

  昨日も唐揚げを食べたが、これを食べると確かに元気が出る気がする。

  ウナギよりも効くかも。

・・・・・皆様も、熱中症にはくれぐれもご注意を。

2015年8月 6日 (木)

 暑すぎ!・・・Twitterもどき(8月6日午後10時55分)

 いくらなんでも、暑すぎ!早くも夏バテ気味。

猛暑はインド洋の影響か 日本の高気圧を強化 (47ニュース)

 この15年ほど世界の平均気温の上昇は鈍かったが、今後は地球温暖化による上昇が顕著になるとみている。

 もっと熱くなるの?よしてくれ!coldsweats02

 ・・・ウナギでも食べたいが、高くて手が出ない。

 こんなに暑くては、安保法制の反対のデモに参加される方々も大変だろう。

 なのに、あの議員ときたらangry

「議員辞職ものだ」 武藤氏発言問題、自民内からも批判 朝日新聞デジタル 8月6日(木)1時28分配信

・・・自民党は武藤議員を批判しても、処分はできないだろう。だって、武藤議員は安倍首相を筆頭とする自民党の本音を正直にさえずっちゃっただけだもの。

 国会運営のために莫大な税金を使い、憲法違反が明白な安保法案を延々と議論しなければならないほど、日本に危機が迫っているというのか?誰かそこをきちんと説明してくれ!

2015年8月 1日 (土)

憲法訴訟が増えるだろうなあ。+黒とピンクの衝撃

 たまたま、こんなビデオを見つけた。

2015/07/30 一票の格差をめぐり升永・久保利弁護士が会見、審議中の安保法案に苦言「そもそも違憲状態で選ばれた国会議員に立法資格なし」「無資格だと広まれば法案は止められる」IWJ Independent Web Journal

 新たな切り口だが。

長年に渡り、衆参の一票の格差是正を訴えている升永英俊弁護士と久保利英明弁護士は2015年7月30日、日本外国特派員協会で記者会見した。

 例の超「斬新」な上告理由書を配布された方々ですね。

 しかし、記者会見の内容よりも、久保利弁護士のピンクのスーツと真っ黒なお顔に視線が釘付け(・_・)エッ....?

河野洋平元衆院議長の言葉

河野氏、安保法案「議論しても意味ない」 撤回求める (朝日デジタル)

この安全保障法案の議論が始まる前、首相が自分と同じことを言う人を連れてきて法制局長官にしてしまった。極めて恣意(しい)的な人事をした。だけど、歴代の法制局長官は全部「違憲だ」と言う。それで国民は納得するか。内閣法制局長官が何度「合憲でございます」と言っても「そうだよな、これは合憲だ」とはならない。歴代長官、大多数の憲法学者は「違憲だ」と言うのだから。

  こういうことだったのか。

 河野洋平氏のおっしゃることは、もっともなことばかり。

 自民党の元重鎮の方々は、こぞって安保法制に反対しておられる。

 ・・・河野太郎氏をまず説得して頂きたいものだ。

  反対している元重鎮の方々が、身内、友人、知人の自民党議員らを説得して下されば、局面も変わるかもしれないのになぁdespair

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報