マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 女子高生をバカにすんなよ! | トップページ | 危険極まりない安保法案 »

2015年7月26日 (日)

独裁者と強行採決と。・・・Twitterもどき(7月26日12時15分)

 今年の夏は暑そうだ。早くも夏バテ気味の私wobbly

 おまけに、ちょっと気を抜いていたら、仕事で書かなければならない書面が一杯。

 腱鞘炎の方は幸いお医者さんからもらった薬が効いて、仕事に差し障りがないほどには回復したのだが・・・。

 ブログも書きたいことが山ほどあるのだが、お医者さんには「よくなったからといって、指を使いすぎないように」とも言われているので、セーブさせて頂いている。

               sun

 今年の夏は、戦後70年ということで、ちょっと前に書いていた「永遠の0」シリーズの続編を書きたかったのだけれど・・・。

 しかし、それどころではない。今、日本はエライことになってしまっているのに、改めて愕然とする。 

 安保法案の強行採決の場面を見ていると、(事の重大性は比べものにならないだろうが)司法試験合格者数3000人を決めた日弁連の総会を思い出した。

 あの総会では、故中坊公平氏が日弁連会員の事前の了解を得ることなく司法審で3000人の約束をしてしまい、その後の日弁連総会で多くの反対意見が出たにもかかわらず質疑応答を打ち切って派閥の力を使い強行採決してしまったのだった。

 ・・・そして、それがいかに無茶苦茶なことだったかは、このブログに繰り返し書いてきたとおりである。

 さすがに、政府も3000人は無理と認め、今年は1500人に訂正されたのだが。もう、時遅しだ。

 今回の安保法案の強行採決も、安倍首相が、事前に、アメリカの議会で今夏までに安保法案を成立させる、と大見得を切っている。

 安保法制「夏までに成就」 安倍総理、米議会で演説 (テレ朝ニュース)

 この英語での演説中の安倍総理のしたり顔に唖然angry

 国民に対する十分な説明もないまま、こんな約束をしてしまっている。

 かつての中坊氏と同じだと思った。

 中坊氏のようなカリスマ性は感じなかったので、安倍首相がここまで危険な人物だとは思っていなかった。あのイスラム国の人質事件で、不安は感じていたのだが。

 アメリカの議会でこんな大見得を切っている以上、そりゃ強行採決もせざるを得なかったのだろう。

 日弁連の総会でも、中坊氏が司法審で約束してしまっていたので(議事録を見ると中坊氏が率先して大見得を切ったのがよく分かる)、中坊氏を担ぎあげた方々が総会決議の成立に必死だったそうだ。

 もっとも今回問題となっている安保法制の集団的自衛権は、国際法上の集団的自衛権とは異なり、個別的自衛権とどう違うのかよく分からない代物だ。

 だから、変なたとえ話が次々と出てきて、国民にますます分かりにくいものになっている。

 それでも、安倍首相はアメリカの議会で大見得を切った以上、とにかく「集団的自衛権」の名のもとに安保法制を成立させたいのだろう。

 国際法上の集団的自衛権とは違うといっても、今の日本は一党独裁状態なのだから、こんな解釈でどうとでもなりそうな安保法制を成立させてしまうのは大変危険である。

 これから参議院で議論が始まるが、野党の議員の皆様には頑張ってほしい。そして、自民党の議員も、心あれば、良識の府でこんな議案を通過させてしまっていいのか、 考えて頂きたいと思います。

 そして、国民も、一人一人が声を上げていくことも大切だろう。

« 女子高生をバカにすんなよ! | トップページ | 危険極まりない安保法案 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/61959739

この記事へのトラックバック一覧です: 独裁者と強行採決と。・・・Twitterもどき(7月26日12時15分):

« 女子高生をバカにすんなよ! | トップページ | 危険極まりない安保法案 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報