マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その4) | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その6) »

2015年2月24日 (火)

ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その5)

 結局、これは戦友や教え子に目の前で死なれることに耐えきれず、精神を病み、捨て鉢になって自殺のように特攻を選ぶ零戦パイロットの話だったのか?

 これが長時間かけた謎解きの答え?

 理性的で合理的な思考の持ち主である宮部は、たとえ自分が特攻に成功したところで戦局は変わらず、日本が敗戦に向かっていることも分かっていただろうし、いかに直掩の任務が辛かったとしても自分が特攻に志願したところで教え子も日本も救えるわけではないことは十分に分かっていたはず。 

 「自分が特攻をしたところで戦局は変わらないが、妻子の運命は変わる」と言っていたのだし。

 私は、てっきり、宮部には特攻を志願せざるをえない特別な理由があった、あるいは拒否できない特別の事情があった、という結末が用意されているものとばかり思っていたのだが。

 零戦を急上昇したり急降下するときにかかるGに耐えるために日々身体を鍛え、強靱な意志で闘い続けてきた凄腕の零戦パイロットとして描かれてきた宮部だが、そんな彼ですら戦争によってこのような投げやりな精神状態に追い込まれてしまう、というのが作者の言いたいことだったのか。

・・・そういう話なら、謎解き仕立てにして、ここまで長ーく引っ張る必要ないでしょ、と思う。 

                 thunder                

 ところで、このドラマ(たぶん原作の小説も)の一番の泣かせどころは、宮部が特攻に行く直前、乗る予定の零戦の不調に気づき不時着して生還するチャンスを得たのに、零戦を交換して教え子だった大石にそのチャンスを譲る、というところだろう。

(なお、大石を救うために特攻に志願したというストーリーではない。零戦の不調も、大石と一緒になったのも偶然で、宮部は出撃直前に妻子の写真を見ながら迷った末に大石と零戦を交換したという設定になっている。)

 確かに教え子の大石はかわいいだろうし、命の恩人でもあり、こんなけなげな前途有望の青年を特攻で死なせてたまるか、という気持ちになるのはよく分かる(ドラマでは大石を中村蒼さんが演じていたが、笑顔が篠田三郎さんの若い頃に似たさわやか青年でナイスキャスティング)。

 でも、その前に自分が特攻に参加するという決意(まだ覚悟にまでは至っていなかったにせよ)があったからこそ、大石にチャンスを譲ったのだろう。

 大石は生き残るべきだが、自分は特攻で死んでもいいと思ったのはなぜなのか。

  自分は死んでも教え子は生きていてほしい、というのは自己犠牲精神の発露のようで、一見美談のように思えるが、そもそもなぜ彼がそれまで否定していた特攻を受け入れたのかが謎なので、私は素直に感動できなかった。

 演じた向井さんは、このシーンでは一転して大熱演だったのだが(ちょこっとオーバーだったかなぁ)

                                  (つづく)             

« ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その4) | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/61180327

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その5):

« ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その4) | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その6) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報