マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 大須観音。 | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その2) »

2015年2月21日 (土)

ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その1)

 私は、あまり戦争物の映画やドラマが好きではなく、ほとんど見ていない。

 ドキュメンタリーは見るのだが。

 映画やドラマは、どうしても虚構が入るのと、残虐シーンがあるのがイヤでついつい敬遠してしまう。

 数年前に話題となった映画「硫黄島からの手紙」もまだ見ていない。でも、原作となった本や関連本は2冊ほど読んだ。 

 栗林忠道中将が残された手紙は、その人となりや家族への思いをよく伝えるもので、また、どうしてこのような優しい人があのような過酷な作戦を指揮したのかを考えさせられる内容だった。

 栗林中将が多くの兵士の命を犠牲にしても「硫黄島の飛行場から日本へ向かって爆撃機が飛び立つのを防ぎたい、1日でも長く持ちこたえて日本を守りたい、その間に終戦交渉が進んでほしい」と思ったのは理解できる(肯定するわけではないが)。

 栗林中将は、アメリカに駐在していた時期もあり、日米の国力の違いを十分に知っていたため、対米開戦にも批判的であった。そして、極めて理性的で合理的な思考の持ち主であった。

 そのため、水際防衛作戦を排斥し、地下にトンネルを張り巡らせ地下陣地にもぐって徹底抗戦することを選択する。そして、兵士に無駄死にを戒め、バンザイ攻撃は禁止した。

 隠れるところの少ない火山島で長期間戦うには、確かにそんな戦い方しかなかっただろう。

 精神論に頼らず合理的な思考に基づいて戦ったところは、あのインパール作戦の牟田口廉也中将とは対局の指揮官だ。

 日本にも、こんな軍人がいたのだなあと思った。

 (クリント・イーストウッド監督は、この栗林中将に目をつけるとはすごい。しかも、アメリカ人側から見た硫黄島の戦いを「父親たちの星条旗」という映画にしようと考えたのも、さすがである。)

 ・・・きょうは、硫黄島の戦い70年追悼式典が行われたそうだ。

 米 硫黄島の戦い70年追悼式典(NHKニュース)

 硫黄島で亡くなられた日米の兵士の魂の安らかならんことを願います。

                thunder

 さて、ようやく「永遠の0」の話に戻ると、私は原作も読んでいないし、映画も見ていない。

 でも、ネット上で物議を醸していることは知っていた。しかも、原作者までいろいろと批判を浴びているようだ。

 私はあまり関心はなかったのだが、テレビ東京が開局50周年の特別ドラマを放映するというので、録画して少しずつ見てみた(ちょっと、怖いもの見たさかな)。

 ようやく見終わったので、これから少しずつ感想を書こうと思っている。

 あくまでもドラマに対する感想なのだが、なかなかの力作だったのではないか。

 視聴率はあまり良くなかったようだが、少なくともあの和製「オリエント急行殺人事件」よりも見る価値はあったと思う。

 原作はベストセラーだそうだが、確かにツボをついた展開で惹きつけられるものがあり、原作者がテレビ番組の構成作家だったというのに納得だ。

 私のは(例のごとく)あんまり感動的な感想ではないのだけれど、まあ、興味のある方はお読み下さい。

« 大須観音。 | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/61145312

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その1):

« 大須観音。 | トップページ | ドラマ「永遠の0」を見てみた。(その2) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報