マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 御嶽山の噴火。 | トップページ | 石を投げる人たち。 »

2014年10月 6日 (月)

アガサ・クリスティ三昧・・・Twitterもどき(10月6日12時35分)

 最近、海外ドラマにはまっている。

 特に、名探偵ポワロシリーズの最終シーズンがNHKで放映されていて、デビッド・スーシェさん扮するポワロもとうとう見納めとなるので、過去のシリーズを見返したりしている。

 きょうの夜はBSで「カーテン」を放送するそうなので、見なくっちゃ。

 http://www4.nhk.or.jp/poirot/x/2014-10-06/10/9211/

 私は、クリスティの作品は殆ど読んでいるが、クリスティご自身も夫の不貞に悩んで失踪事件を起こすという経験をしているし、その人間観察、洞察は半端じゃない。

 推理小説だけではなく、「春にして君を離れ」という大変怖い家庭小説も書いている。

 この小説には殺人は出てこないが、ある意味殺人事件以上に恐ろしい!

 主人公の主婦の夫は弁護士(世襲で弁護士になったものの、本当は弁護士ではなく農場経営を夢見ていた、和解の大変上手な人望のある弁護士という設定)で、妻から見た夫の人間像もテーマの一つなのである。

 いろいろな意味で、弁護士は読んでおいた方がいい小説の一つと思う。特に家庭問題を扱う弁護士は。

 ・・・この「春にして君を離れ」については、いつか記事を書いてみたい。

« 御嶽山の噴火。 | トップページ | 石を投げる人たち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/60431975

この記事へのトラックバック一覧です: アガサ・クリスティ三昧・・・Twitterもどき(10月6日12時35分):

« 御嶽山の噴火。 | トップページ | 石を投げる人たち。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報