マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« ニンニクとタマネギ。・・・Twitterもどき(6月4日午後10時10分) | トップページ | 雑草魂。・・・Twitterもどき(6月15日午後2時30分) »

2014年6月 8日 (日)

「尾張名古屋は城でもつ」というけれど。

 先週、名古屋は暑かった!この時期に既にこの暑さということは、真夏には一体どうなってしまうのだろう・・・。

 私は、先週のとくに暑い日、名古屋市の広告・景観審議会の委員として、他の委員の方々(建築、都市計画等を専門とされる大学教授の方々) と一緒に、名古屋の2大シンボル、テレビ塔と名古屋城の眺望を視察してきました。

 テレビ塔の展望台からの久屋大通りの眺め。公園の緑はきれいですが、電波塔が無粋。 テレビ塔に登ったのは何十年ぶりか・・・。私は少々高度恐怖症気味なので、こういう事でもないと、登る気にはなれないのですが。 

 テレビ塔の中には会議室もあって、公的な機関であれば利用できるとのこと。この会議室は見晴らしがよく、快適だった。

P1030704

 テレビ塔から名古屋城を眺めたところ。手前の官公庁や赤白の電波塔がやっぱりちょっと残念。

P1030708

 続いて、名古屋城のビューポイントを次々と見て回る。この周辺にはよく行くが、改めて景観・眺望という観点からじっくり観察する。皆さん、少々樹が茂りすぎではないか、というご意見でした。

P1030710

 この西北隅櫓は、重要文化財に指定されている。ここも、よく通るところ。

 この建物は均整が取れていて大変美しいと思う。しかし、周りの金属柵の色(グリーン)がちょっと無粋ではないか。ちなみに手前の堀の白い物体は、白鳥です。

P1030717_2

 ここも名古屋城のビューポイントの1つ。やっぱり、樹に隠れてしまっている。

P1030718

 
 堀に張り出した木が面白いが、この樹の管理は大変そう。

P1030720

 根元が舗道を持ち上げてしまい、歩く人(特に車いすなどを利用している人)には危険である。

P1030722

 いろいろなビューポイントを見てまわった後、名古屋城内へ。

 入り口では、こういう方々が迎えて下さる。

P1030724

 さつきの盆栽の展覧会がちょうど終わったところだった。

P1030726

 この日は平日だったが、そして、相当暑い日だったが、結構見学者が多いのには驚き。

 本丸御殿の一部の公開が始まっているからだろうか。私は、直ぐ近くに事務所があるのに、10年ぶり位に来た。

P1030729

 名古屋城のビューポイントの一つ。写真ではよく分からないが、松の樹の管理が今ひとつの気がする。

P1030728

 天守閣の入り口。
P1030731

 ご存じ、金鯱!これは模型ですが。

P1030740

 天守閣の展望室からの眺望。名古屋駅付近の高層ビル群もよく見える。

P1030735
 

 普段は一般公開されていないという東南隅櫓の中にも入れてもらい、そこからの本丸御殿等の眺望を確認する。やっぱり、いろいろと無粋なものが目につく。

P1030739

 この隅櫓は、かつては武具が納められていたとのことであるが、階段が急勾配で、手すりもあまりなく、スリッパで上り下りするのが大変怖かった。ホントに事故にならなくてよかった・・・。

             sun

 今まであまり意識して名古屋城周辺の眺望を見たことはなかったが、よく見ると気になる箇所多し。

 日本でも、文化施設周辺の眺望景観の保護ということが、次第に重要視されてきているようだ。

 その場合、企業や個人の財産や活動に対する規制が問題となってくる。

 外国の古い街並みなどは、建物の色や形に対して徹底した規制があるのだろう。ここまで細かな箇所にまで(ゴミ箱とかポスト等にまで)調和が重視されるのかと驚かされることが多い。

 しかし、名古屋は商業都市なので、あまりに広告や建築が規制されてしまうと困る方も出てくるだろう。

 ただ、原色系の色(赤、青、黄色、そしてある種の緑)は、遠方でもかなり眼につく。日本は、こういう色に対する意識が欧米に比べて薄い気がする。

 審議はまだ続く。

« ニンニクとタマネギ。・・・Twitterもどき(6月4日午後10時10分) | トップページ | 雑草魂。・・・Twitterもどき(6月15日午後2時30分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/59780096

この記事へのトラックバック一覧です: 「尾張名古屋は城でもつ」というけれど。:

« ニンニクとタマネギ。・・・Twitterもどき(6月4日午後10時10分) | トップページ | 雑草魂。・・・Twitterもどき(6月15日午後2時30分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報