マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 裁判官の交代。・・・Twitterもどき(5月1日午後5時35分) | トップページ | ちゃっかり者のアオサギ君。 »

2014年5月 8日 (木)

入学者数一桁の法科大学院が半分近く!

法科大学院の入学者、定員の6割 過去最低を更新 (日経新聞 2014/5/8 11:28)                 

いつものことながら、Schulze BLOG さんのところで知りました。

 【速報】平成26年度ロースクールの入学者総数は2,272人

 入学者総数は予想どおりだったが、一番驚いたのは、

  定員割れの法科大学院が91%にも達していること

  28校(約42%)の法科大学院で入学者数が10人未満だったこと

 定員割れでない法科大学院は9%しかない(1割もない)わけだ。

 そして、入学者数10人未満の法科大学院が半分近くもあるわけだ。

 この入学者数10人未満の法科大学院の名前及び教員の数(入学者1人当たり何人の教員がいることになるのか)は公表すべきだろう。

 そして、このような法科大学院に対して、これから毎年いくら補助金がつぎ込まれる予定かも公表すべきだろう。

 私は、このような税金の使い方に対して、一国民として怒りを覚える。

 かつて民主党政権時代に法科大学院制度も仕分けの対象となったことがあったが、そのときに財務局の官僚も出席し大変厳しいことを言っていた。

 そのときは随分厳しいことを言うなあと思っていたが、こういうデータを見れば当然だろう。

 法曹養成のためには、もっと税金を別なところに使った方が有効だと思う。

(過去の私の関連記事)

学生が1人とか2人のロースクールの講義って、どんなものなのだろうか?! 

仕分けで「法科大学院制度の抜本的見直しが検討されるべき」と提言される!

« 裁判官の交代。・・・Twitterもどき(5月1日午後5時35分) | トップページ | ちゃっかり者のアオサギ君。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

愛知学院大学 
定員20人→10%充足→入学者2人
神奈川大学
  25人→  8%  →   2人
北海学園大学
  25人→  12% →   3人
日経新聞からは、以上のように異常な入学者数が推定されます。定員数を把握し損ねていたら、誤差が生じるかもしれません。その際は、ご容赦ください。
 しかし、粘りすぎ!ですね。

3000人合格の目標撤回は、「日本の人権状況と競争力を劣化させる暴挙だ」そうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00001522-bengocom-soci

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/59607167

この記事へのトラックバック一覧です: 入学者数一桁の法科大学院が半分近く!:

« 裁判官の交代。・・・Twitterもどき(5月1日午後5時35分) | トップページ | ちゃっかり者のアオサギ君。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報