マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 福岡でも弁護士会館問題が発生しているのか・・・。 | トップページ | たった1人の学生に先生が21人以上!? »

2014年3月14日 (金)

こんなパンフ作っている場合だろうか!?

 日弁連の立派なパンフ。最近、配布されたもの。

 表題がなければ、観光会社作成の仙台観光のパンフレットかと思っただろう。

 (人権大会の厚手の紙の豪華パンフには負けるが。)

P1030506

 一応「被災地学びのツアー」なるものが企画はされているが、やっぱりいつものゴルフツアー企画も。

P1030507
 

 観光名所案内も。

P1030508

 定期総会の案内なら、メールで足りるんじゃないの?
 

 一体このパンフレット作成や総会の開催費に、会費がいくらつぎ込まれたのやらangry

              libra

 最近、事務所にはヘンな電話、メール、ファックスが多い。

 私の事務所だけかと思っていたら、そうではないらしい。

 HARRIER弁護士の作成された意見書にも記載があった。

 非弁提携に安直に乗ってしまう可能性がある(独立してわかったが、最近そのような勧誘が多く、中には新人なら引っかかってしまうのではないかと思われるようなかなり巧妙なものが見受けられる)

 業務提携で「WIN-WIN」を・・・なんたら・・・というヘンなファックスも来るし。

 きっと今、弁護士はよいカモだと思われているんだろう。

 これだけ、あちらも力を入れているということは、きっとそれだけの見返りもあるんだろうし。引っかかっている弁護士も一定の割合でいるということなのではないだろうか。

 弁護士会は、こんな豪華パンフを作る余裕があるのなら、

  「弁護士向け悪徳商法にご注意を!」

 というパンフでも作ったらどうなんだろう。

« 福岡でも弁護士会館問題が発生しているのか・・・。 | トップページ | たった1人の学生に先生が21人以上!? »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

今になってコメントで恐縮ですが・・・

非弁的業者のお誘いのFAXは多いですね。顧客紹介が弁護士法27条の周旋行為に該当するなどということは、ロースクールでも習わないと思います。

ナントカ大会のゴージャスきわまるチラシを作る金は、全部、我々の会費から出ています(スポンサーがいるのかもしれませんが)。別に、お遊びをナントカ大会に組み込むな、とお固いことをいうつもりもありませんが、我々若手から「ああ、弁護士会ってのは、所詮、上の先生たちの社交の場なんだね」と、冷視される要因を作っているだけであり、冷視だけならまだしも、これが、会費から出ているのだと思うと、毎月しんどい思いをして支払っている高額会費を何の疑問もなく取っていく弁護士会等に対する怨嗟に変わっていくことは間違いないでしょう。
このことが、弁護士自治の崩壊につながることは間違いありません。

弁護士HARRIER さんへ
>冷視だけならまだしも、これが、会費から出ているのだと思うと、毎月しんどい思いをして支払っている高額会費を何の疑問もなく取っていく弁護士会等に対する怨嗟に変わっていくことは間違いないでしょう。

私もそう思います。
 私には、こういうパンフを作って会員全員に配ろうという方々の神経が理解できません。 

 いまだ「白い巨塔」的な医師の社会について、あるお医者さんが、「もう、外部から変えてもらうしかない。」と発言されているのを聞いたことがあるのですが、私も、最近は、弁護士会も「もう、外部から変えてもらうしかない。」ところに至ってしまったのではないかと思うようになっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/59288490

この記事へのトラックバック一覧です: こんなパンフ作っている場合だろうか!?:

« 福岡でも弁護士会館問題が発生しているのか・・・。 | トップページ | たった1人の学生に先生が21人以上!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報