マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 神輿をかついで来た人たち。 | トップページ | チラシ拒否・・・Twitterもどき(10月29日午前8時15分) »

2013年10月26日 (土)

「リーガルハイ2」と「ドクターX」。

 今期のテレビドラマは、「リーガルハイ2」と「ドクターX」を見ている。

 どっちも第2シーズンだが、私は第1シーズンも見た。私の仕事には、どちらも関係する分野のドラマだし。

 2つとも日本のテレビドラマとしては、ちょっと斬新な視点のある職業ドラマだと思う。視聴率も良いらしい。

                  spade

 リーガルハイの方は、アメリカの往年の弁護士ドラマをベースにしているだろう。

 有名なテレビシリーズ「7人の弁護士」でも、コミカルな法廷シーンを多用していた。同じ法律事務所に所属する弁護士らが様々な事件で、依頼者や証人や裁判官らと事務所や法廷内で対峙する様を、時にコミカルに時にシリアスに描く、というところは、リーガルハイの冒頭によく出てくる黛弁護士や古美門弁護士のコミカルな法廷シーンによく似ている。

 また、レイモンド・バー主演のペリー・メイスン弁護士シリーズとも似ている。執事のような秘書のような事務員がいるところや、調査員を多用しているところなどはそっくり。古美門弁護士は、人格者のペリー・メイスンとは大違いだが、意外に洞察力のあるところは似ているかも。

 アメリカの弁護士ドラマと比べれば、それほど斬新ではないかもしれないが、今までの日本の弁護士ドラマは刑事ドラマと一緒で、刑事事件中心、しかも人情もの、が多いので、そこは珍しい。

 古美門弁護士が、やたら報酬のことを言うのも、大変珍しい(しかし、あんな金額取っていたら、いくらなんでも公序良俗違反で懲戒ものです)。最初見たとき、おおっ、日本の弁護士ドラマもついにここまで来たか!と思ったものだ。

 なにせ、今までの日本の弁護士ドラマときたら、報酬の「ほ」の字も出さないものが多かったですからね。

 そこを、あえて、しかも露悪的に見せているというところは、なかなか面白い。アメリカの金儲け主義の弁護士を揶揄したブラックジョーク風のシーンも出てくる。

 それに、なんでもきれい事でかたずけてしまっていないところもよい。第3回は整形美女の結婚問題だったが、例のごとく古美門弁護士が法廷で猛烈な毒舌を吐くのであるが、確かにその毒舌には説得力があった。

 また、なんといっても古美門弁護士を演じる堺雅人さんが面白い。この人の表情筋はどうなっているのかと思うほど、瞬時に表情を変えられるし、よくもまあ、あんなに舌がまわるものだと感心する。ダンスは踊るし、スキップはするし、本当にこの役は肉体労働だ。あのセリフを覚えるだけでも大変だろう(ただし、ドクターXと違って殆ど専門用語は出てきませんsmile でも、別の意味で覚えるのが大変そう)。俳優さんって大変だなあ、といつも思ってしまう。きっと若いときから舞台で鍛えた賜なのだろう。

 実際の弁護士は、古美門弁護士みたいに動き回りません!どちらかというと、話をするより聞く方が多いし、しゃべるよりもワープロ打ってる時間の方が長いです。別の意味でストレスが溜まります・・・。

 ただ、シーズン2の方は、パロディを多用し、ギャグマンガのようになってしまっていて、シーズン1のときのような深みがあまり感じられないので、ちょっと残念だ。あまり視聴率をねらいすぎているのではないか。

 シーズン1の脚本は確かにいろいろな賞をもらっているだけのことはあったと思う。

 私は、第1話の黛弁護士と古美門弁護士が電車の中で初めて出会うところから、なかなかうまい脚本だなあと思った。2人の性格の違いを短いやりとりの中で浮き彫りにし、古美門弁護士がシャーロック・ホームズばりの洞察力を見せるのだが、ここは刑事ドラマの「相棒」とよく似ている(脚本の古沢良太氏は相棒の脚本も書いているそうだ)。

 日常生活の中で誰もが体験のある、電車の中で老人に席を譲るべきか譲らない方がいいのか、という議論を2人がするのであるが、型どおりにしか正義を考えられない単純な黛と、変人ながらも人をよく見て行動する古美門を、最初のシーンから分かりやすく描いていたと思う。

 若い黛が単純にイメージしている正義や人の幸せが、本当に弁護士にとっての正義で依頼人の幸せなのか、というのがこのドラマのテーマということを、最初のシーンからはっきり打ち出していた。

 その後の日照権を主張する住民との交渉事件でも、企業側に立った古美門弁護士が、最後に黛に企業を守る意味を語る(実は・・・というオチがあるのも面白い)のも、日本の弁護士ドラマにしては珍しいシーンだった。

 そして、有名な9話の古美門弁護士の長演説。私も、裁判って本当に闘いだと思うし、日本人はこの話の村人たちのように「闘い」という意識に乏しい(闘わずして都合の良い結果が得られると甘く考えている)人が多いと思うので、この古美門演説には結構共感したものだった。

 第2シーズンでは、現実の事件や人物をパロディ化するばかりで、こういう深いシーンやセリフがみられないのが非常に残念だ。

 この評論には私もちょっと賛成(でも、もともとリアルなドラマじゃないですけど)。 笑えればいい、というものではないというところには、共感。

 堺雅人「リーガルハイ」 笑えればそれでいいのかと女性作家 (アメーバニュース)

 フジテレビはいくら半沢直樹が視聴率が良かったからといって、堺雅人さんに視聴率を期待しすぎじゃないか。せっかくシーズン1で視聴率はそれほど稼げなくてもよいドラマを作ったのだから、あんまり視聴率のことばかり考えない方がいいのではないか。

                  diamond

 ドクターXの大門未知子も、絶対負けない(もっとも今回は1敗してしまったが)と豪語する古美門弁護士と同じく、絶対ミスしないと豪語している医師。

 毒舌家で、言いたいことを言うのも同じ。2人とも、組織が大嫌い。

 同時期に、こういうドラマが2つ視聴率合戦をしているのは、なんだか可笑しい。日本人、どうしちゃったんだろうと思う。

 和をもって尊ぶ、じゃない方向に日本人は向かっているのだろうか。いよいよ、アメリカ的個人主義、能力主義の時代の到来なのか、と思う。

 ・・・といっても、現実とはほど遠いから、ドラマだから、なのかもしれないけど。

 しかし、見る人が多い、共感する人が多くなっている、ということは、やはり日本人の意識が変わっているのかもしれない。

 私も、大門未知子のセリフには、本当にスカッとします。こんな外科医いてほしいと思う。

 第2シーズンでは、いよいよ大学病院に乗り込んだ大門未知子。まさに白い巨塔の世界(こちらの描き方は、全然変わってないなあ)。かなりコミカルに描かれてはいるが。

 でも、私の仕事でも、協力医がなかなか見つからない背景にはお医者さんたちのこういう世界があるというのは事実だし、実際に先日も会合で医師が「外から変えてもらわないと、もう自分たちではどうにもならない」と嘆かれているのを聞いたし、大学病院で村八分のようにされた医師の話も聞いたし、患者には許しがたい信じがたい医師の方々の論理もあるようだし。

 大門未知子は、「たたき上げのスキルを武器に闘う」という設定だが、実際にも協力医の先生が言っていたことだが「医師としての能力を高めないと、自由な発言はできない」のだそうだ。

 そして、外科医の腕にはものすごい差があって、それは近くで手術を見る麻酔医にはよく分かるのだそうだ。このドラマは、珍しく麻酔医も主要人物として描いていて、脚本家の中園ミホさんはそこはよくリサーチしていると思う。

 大門未知子みたいな、どんな分野の外科手術でもOK、絶対失敗しない、なんてスーパードクターは夢のまた夢だけど、患者としては、腕のいい外科医に手術してもらいたいと思うのは当然のこと。

                 diamond

 でも、大門未知子医師も、古美門弁護士も、謝礼金がべらぼうに高いのよね。そこはいいんですかね、日本人。

« 神輿をかついで来た人たち。 | トップページ | チラシ拒否・・・Twitterもどき(10月29日午前8時15分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/58454755

この記事へのトラックバック一覧です: 「リーガルハイ2」と「ドクターX」。:

« 神輿をかついで来た人たち。 | トップページ | チラシ拒否・・・Twitterもどき(10月29日午前8時15分) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報