マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 熱波。・・・Twitterもどき(7月12日午前8時15分) | トップページ | 「追い出し部屋」に関するオリックス宮内会長のコメント。 »

2013年7月14日 (日)

朝日新聞の「追い出し部屋」の記事とドラマ「半沢直樹」と。・・・Twitterもどき(7月14日午後10時50分)

 きょうの朝日新聞の朝刊のトップ記事がこれだった。

 出向という名の「追い出し部屋」 退職拒めば過酷な業務 (朝日新聞デジタル)

  大京がオリックス傘下に入り、リーマン・ショックで経営危機に陥った後からこうなったのだという。

 「新自由主義」の旗手的存在であった(私たち弁護士にはおなじみの)オリックス会長の宮内義彦氏のコメントも紹介されていた。

 夜になって、ドラマ「半沢直樹」を見る。主人公の友人の近藤(滝藤賢一さん演)は融資のノルマを果たせずに上司にいびられて精神を病んでしまう。新居を建てたばかりなのに第1話であっさり出向を命じられる。

 精神を病んでいく滝藤さんの演技がまた真に迫っていて(クライマーズ・ハイの新聞記者の記憶がよみがえるし)、ドラマ自体は劇画調に痛快に進んでいくんだろうが、ここは見ていてつらい。

 特に、この朝日新聞の記事を読んだ後には。

 名古屋では、また中学生のいじめ事件が問題となっているが、大人の世界のいじめもまた陰湿きわまりない。 

・・・どうして日本はこんな国になっちゃったんだろうなあ。

« 熱波。・・・Twitterもどき(7月12日午前8時15分) | トップページ | 「追い出し部屋」に関するオリックス宮内会長のコメント。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/57791547

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の「追い出し部屋」の記事とドラマ「半沢直樹」と。・・・Twitterもどき(7月14日午後10時50分):

« 熱波。・・・Twitterもどき(7月12日午前8時15分) | トップページ | 「追い出し部屋」に関するオリックス宮内会長のコメント。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報