マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 雨上がる。・・・Twitterもどき(7月26日午後9時25分) | トップページ | パブコメ全文公開!? »

2013年7月29日 (月)

銀行員ってホントにこんなことやってるの?・・・Twitterもどき(7月29日午後8時50分)

 きょうは、朝から東京へ出張し夕方に事務所に戻った。

 月曜日ということもあって、事務所に戻ってから電話対応に追われる。

 帰りの新幹線の中でしばらく爆睡していたのだが、寝過ごして大阪まで行ってしまいそうな不安にかられてからは眼が覚めてしまった。

 自宅に帰って、昨日録画しておいたドラマ「半沢直樹」を見てみる。このドラマ、相当視聴率が高いらしい。

 「裁量臨店」って、はじめて知りました。たぶん、この言葉、いっぺんに広まるだろう。

 「書類隠し」に「持ち物検査」って、いまどき小学生だってやらないんじゃないか。

 可笑しすぎ!・・・笑わせてもらいました。

 ますますマンガチックになっている。

 このドラマを本当の銀行員がどう見てるのか、本音を聞いてみたい。

 ・・・バブル崩壊後、かなりの数の中小企業の破産管財人をやったけれど、バブル期の銀行の融資の審査の甘さには驚くことが多かった。

 あの当時、銀行は「裁量臨店」をもっと真面目にやっていたらよかったのに・・・。

 土曜日のNHKの「七つの会議」も、ちょうど親会社から調査を受けるという回だったが、こちらはシリアスで、救いのない重苦しい内容だった。同じ作者の小説でも、こうも違うものか。 

               rain

 しかし、ホントに日本の企業ってこんなことやっているのか?

 もしそうなら、こちらの分析がもっとものように感じてしまうわ。

2話の平均視聴率は20.6%!! 型破りなビジネスドラマ『半沢直樹』がドラマ界の潮流を変える!?(現代ビジネス)

  東京中央銀行の先行きは前途多難

 たとえば、時代が昭和から平成に移り、日本企業が弱くなった理由が説明される際、決まって「円高」「人件費高」「規制緩和の遅れ」などが挙げられるが、『半沢直樹』を見ていると、本質はそうではない気がしてくる。"隣の会社"である東京中央銀行では、アンフェアな社内ルールや社員の個性を潰す全体主義が横行している。これらも日本型企業をダメにした大きな要因ではないか。

 アッ、でも、この箇所は、弁護士会も同じだわ。

上司が「白」と言ったら、黒い物でも「白」。会議とは名ばかりで、物事は上司の意向だけで決まる。それで失敗しようが、会社や上司は責任を取らない。しかも社内に敵がゴロゴロいるから、ライバル社との戦いに専念できない---。

・・・弁護士会の先行きも前途多難。

« 雨上がる。・・・Twitterもどき(7月26日午後9時25分) | トップページ | パブコメ全文公開!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金融庁のホームページ、報道発表の平成16年6月18日の「株式会社ユーエフジェイホールディングス及び株式会社ユーエフジェイ銀行に対する行政処分について」を見ると「書類隠し」をやったのがばれて処分を受けた事実が掲載されています。
原作が発表された時期には、あったみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/57888946

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行員ってホントにこんなことやってるの?・・・Twitterもどき(7月29日午後8時50分):

« 雨上がる。・・・Twitterもどき(7月26日午後9時25分) | トップページ | パブコメ全文公開!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報