マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) | トップページ | また一つ法科大学院が消える。・・・Twitterもどき(6月3日午後5時50分) »

2013年6月 1日 (土)

6月がはじまり、ショックなニュースが。・・・Twitterもどき(6月1日午前10時40分)

 はやくも6月。私は、今月重要な証人尋問があるので、週末はその準備に半分以上充てざるをえない。

 パソコンを開いたら、こんなニュースが。同じ愛知県弁護士会の会員ということで、残念なことだ。否認されているということで、まだ真相は分からないが。

腕利きヤメ検、徐々に暴力団へ接近… (産経ニュース)2013.5.31 14:55

 
 私は、この方を数回お見かけした程度だが、「金ピカ」の方、という印象しか残っていない。時計やアクセサリがピカピカでいかにも高価そうだったから。全く別世界の人、という感じだった。
 だから、暴力団関係者との関係の記事を読んでも、やっぱりそうだったのかという感想しか浮かばない。
 かつてイソ弁だった人とは話をしたことはあるが、今はどういう気持ちなのだろう。
 しかし・・・・である。
 暴力団関係者の刑事弁護をすることについて、マスコミが否定的に書いていることには疑問を感じる。そういう企業の顧問弁護士になることについてはどうかと思うが、暴力団関係者も刑事弁護を受ける権利はあるのだから。弁護の内容には問題があったのかもしれないが、弁護すること自体を非難してはいかんだろう。
 また、「ヤメ検」という言葉を多用して、だからヤッパリ・・・という雰囲気をかもしだしているのもどうかと思う(これも「通俗的イメージの多用」ですかね)。
 ここは、同じ元検察官の落合洋司弁護士の評に賛成である。
 ついでに、こちらのツイッターの内容にも共感しました。

日弁連から、「判事補及び検事の弁護士職務経験希望者の受入について(募集)」というファックスが来たが、報酬、共済長期負担金が、検事3年半で年間約800万円、判事補・検事5年半で年間約930万円、というのは、このせちがらいご時世に無茶苦茶に高いハードルだろうな。

 2013年5月29日 - 22:23

 私も、この日弁連のファックスを見て、「なんじゃこりゃ」と思いました。でも、ひょっとしたら、上で書いた逮捕された元検察官の弁護士は、検事の弁護士職務経験希望者を受け入れておられたんでしょうか。経済的には可能だったと思いますが・・・。

かつては、若手の判検事は、同期の弁護士より給与が低い、ということで、調整手当を支給したりして、格差が大きすぎないようにされていたものだが、今や、弁護士をはるかに凌駕して、一種の「法曹貴族」化しているんじゃないかな。

 2013年5月29日 - 22:31

かつては、検察庁内部でも、いつでもやめてやる、と意気軒高で、上にもずけずけと物を言う人がいたが、弁護士業界はこの惨状で、相対的に判検事の給与が高くなってくれば、そういう人はいなくなり、組織内で良心的に動こうという人もいなくなる、そういう危険性はありそう。

 2013年5月29日 - 22:31

 私も、中間取りまとめ案のパブコメで書きましたが、これは弁護士過剰の弊害の中でも重要なものだと思っています。

 もともと、司法改革は、裁判所改革、刑事裁判改革でもあったわけですが、弁護士だけが増えていく中で、裁判官は殆ど増えることなく、その官僚化も変わらず、裁判所が被害者を救済する場ではなくなって、ますます国民にとって利用しがたいものになっています。

 刑事裁判でも、裁判員裁判によって弁護人の負担は増える一方であるのに対し、国選弁護人が使える実費や報酬はあいかわらずの低さなので、国費が使える検察官の立証と国選弁護人の可能な立証との間に格差が生じるのは当然の成り行きでしょう。

 そこへ、落合弁護士の言われるように、裁判官も検察官も「いつでもやめてやる」と正論を堂々と言える人がいなくなっていけば、裁判所も検察庁もますます官僚化し、国民に遠い存在になっていくでしょう。

« 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) | トップページ | また一つ法科大学院が消える。・・・Twitterもどき(6月3日午後5時50分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/57500699

この記事へのトラックバック一覧です: 6月がはじまり、ショックなニュースが。・・・Twitterもどき(6月1日午前10時40分):

« 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) | トップページ | また一つ法科大学院が消える。・・・Twitterもどき(6月3日午後5時50分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報