マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 司法試験合格者数3000人をやたら急ぐ中坊公平氏と慎重な他の委員たち。 | トップページ | 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) »

2013年5月27日 (月)

やっぱ、外国特派員は違う!橋下氏の外国特派員協会での会見

 外国特派員は、やっぱ日本人記者のように甘くない。

 しかし、よくもまあ、聞きにくいところをズバリと聞きましたねえhappy02

 そこを攻めるとは思っていなかった。

大阪旧遊郭街顧問弁護士の経歴もやり玉に 外国人記者らが橋下市長釈明を追及 (J-CASTニュース)

 ・・・すごいやりとりだ。こわっ!

「合法な風俗」を米軍司令官に勧めた橋下市長、「違法な売春」が横行する飲食業組合から顧問弁護士料を得ていた事実について説明責任を果たすべき (岩上安身氏 BLOGOS)

           thunder

橋下大阪市長、慰安婦問題について会見(BLOGOS)

 ノーカット動画もあります。

27日の橋下氏と特派員らとのやりとり (朝日新聞)

橋下氏、外国特派員協会で会見 慰安婦めぐる発言「誤報された」 (FNNニュース)

橋下氏は、外国人記者などを相手に、アメリカ軍に風俗業を勧めた発言を撤回したが、いわゆる「従軍慰安婦」をめぐる発言については、「『戦時においては』、『世界各国の軍』が女性を必要としていたのではないかと発言したところ、『わたし自身が』必要と考える、『わたしが』容認していると、誤報されてしまいました」と述べた。

 あいかわらず、「誤報」を貫き通したようだ。

 ここは、日本人記者も頑張ってもらわねば。

 橋下氏の5月13日の問題発言

認めるところは認めて、やっぱり違うところは違う。世界の当時の状況はどうだったのかという、近現代史をもうちょっと勉強して、慰安婦っていうことをバーンと聞くとね、とんでもない悪いことをやっていたとおもうかもしれないけど、当時の歴史をちょっと調べてみたらね、日本国軍だけじゃなくて、いろんな軍で慰安婦制度ってのを活用してたわけなんです。

そりゃそうですよ、あれだけ銃弾の雨嵐のごとく飛び交う中で、命かけてそこを走っていくときに、そりゃ精神的に高ぶっている集団、やっぱりどこかで休息じゃないけども、そういうことをさせてあげようと思ったら、慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかるわけです。ただそこで、日本国が欧米諸国でどういう風に見られてるかというと、これはやっぱりね、韓国とかいろんなところの宣伝効果があって、レイプ国家だって見られてしまっているところ。ここが一番問題だからそこはやっぱり違うんだったら違うと。

橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたのか(2013年5月13日) 大阪市長・橋下徹氏ぶらさがり取材全文文字起こし (synodos).より (下線は私が付したもの)

 この「慰安婦制度ってのは必要だということは誰だってわかるわけです。」の「誰だって」の中に「橋下氏ご自身」だけは入っていないというのは、どう言い訳したところで「詭弁」でしょう。

« 司法試験合格者数3000人をやたら急ぐ中坊公平氏と慎重な他の委員たち。 | トップページ | 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/57472188

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、外国特派員は違う!橋下氏の外国特派員協会での会見:

« 司法試験合格者数3000人をやたら急ぐ中坊公平氏と慎重な他の委員たち。 | トップページ | 梅雨入り。・・・Twitterもどき(5月29日午後7時35分) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報