マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« それでも春はやってくる。・・・Twitterもどき(2月7日午前9時25分) | トップページ | ヤル気。・・・Twitterもどき(2月14日午前8時15分) »

2013年2月11日 (月)

またまたお千代保さんへ。

 連休は、少し仕事、事務所と自宅内の整理整頓や掃除、そして買物で、あっという間に終わってしまった。

 きょうの午前中には、またお千代保稲荷へ。実家から、木曽川の堤防を車で走って30分程度の距離なので、ドライブ、お参り、ランチ、買物には便利な場所だから。

 2月になったので、少しは参道の人も減ったかと思っていたのだが、甘かった。あいかわずの賑わい。老若男女(+犬)まで、名古屋市内でもこんなにお店に人が集まっている場所は少ないのでは。

 特に、玉家という串カツ屋さんの前には長い行列。そして、ちょっとオシャレな作りの漬け物屋さんの中はごったがえしていた。

 川魚屋さんの前には、看板なまず。 

Namaz_002_2

何のお店かはよく分からないのだが・・・。看板ガエル3匹。

Namaz_004_2

 植木屋さんの中に、なんか場違いなチンドン屋さん。

Namaz_005_2

・・・と、あいかわらず混沌としているところが面白い。

 
 お昼は、やまと新館に入ってみた。

 結構大きなお店で、秋篠宮殿下も食事をされたことがあるそうな。

Namaz_006_5

Namaz_008_2

 秋篠宮殿下が食べられたのと同じなまず料理のコースを予約しておけば3000円で食べられるそうだ。

 店先の水槽には、結構大きななまずが数匹泳いでいた。

Namaz_011_2

 店の中には、ちょっとした日本庭園も。苔むした水車がまわっている。

Namaz_009_4

 なまずの蒲焼きを食べようかと思ったら、小中の大きさのなまずが手に入らず、今は大きいなまずしかないと言われる。1匹4000円もするそうなので、結局、「なまずランチ」を注文。

 でも、前と違ってお頭付きの小さいなまずではなく、大きななまずの切り身だった。でも、この方が身が厚くてお得なんだそうだ。確かに骨が少なくて、食べやすかった。

Namaz_013_2

 なまずランチについている天ぷらも、本店で食べたのとちょっと違っていた。なまず、ウナギ、ししとう、の天ぷら。カリッとしていておいしい。
 

Namaz_014_2

 なまずは、見た目はグロテスクだが、ウナギよりも淡泊で脂っこくない。結構、女性向きの魚かも。

 このお店は、お昼どきになるとほぼ満席となっていて、なまずランチを注文している人が多かった。

                            apple

 参道を二往復して、果物、野菜、漬け物、草餅などを、レジカゴ3杯分くらい購入。

 やっぱり、野菜や果物が新鮮で種類も多く、名古屋市内よりもかなりお安い。

 これだけで、大体2000円程度。赤いリンゴは普通のリンゴの2倍くらいあるが、1個110円程度。

Namaz_021_4

 しかし、こういう果物類や、カボチャ、里芋、ハクサイなどは相当重くて、きょうはヘトヘト。

 でも、食料品以外にも、生活していく上では欠かせない物を、この連休中にしっかり買い込んだので、当分は買い物にわずらわされることは減る。

 その意味では有効な連休だったかも。

« それでも春はやってくる。・・・Twitterもどき(2月7日午前9時25分) | トップページ | ヤル気。・・・Twitterもどき(2月14日午前8時15分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/56745559

この記事へのトラックバック一覧です: またまたお千代保さんへ。:

« それでも春はやってくる。・・・Twitterもどき(2月7日午前9時25分) | トップページ | ヤル気。・・・Twitterもどき(2月14日午前8時15分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報