マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 弁護士会の特別会費 | トップページ | きょうから3月+グーグル!・・・Twitterもどき(3月1日午前6時50分) »

2013年2月28日 (木)

ネット上では結構興味を持たれているようだが。・・・Twitterもどき(2月28日午後5時10分)

 私がこの間書いた記事

弁護士会の人権侵犯救済における理想と現実。

 は、思いのほか、アクセス数が多く、他のブロガーさんたちも取り上げて下さった。

「無茶ぶり」の先にあるもの元「法律新聞」編集長の弁護士観察日記

会員が増えるほど財政難に陥る「弁護士会」黒猫のつぶやき

 特に、「黒猫のつぶやき」さんは、私のはしょった人権擁護委員会の活動などについて分かりやすく説明して下さっている。

 確かに、弁護士会のこういう活動って、市民にはあまり知られていないと思う(おそらく、拘置所や刑務所の拘禁者が一番よく知っているんだろう)。

 日弁連のHPには、一応こういう説明がある。

  人権救済申立てに関する手続(申立方法・手続の流れなど)

 愛知県弁護士会のHP上の説明は見あたらなかったが、たとえばこんな勧告が公開されている。

 人権侵犯救済申立てに関する勧告書(名古屋刑務所宛)

 こういう活動が、全て弁護士の手弁当でなされているのである。

               libra

 愛知県弁護士会の場合は、黒猫さんが説明して下さっているような事情で、拘禁者からの救済申立てが突出して多い。

 拘禁者からの手紙は読みにくいものも多く、(日本語であっても)反訳が必要だったりする。そして、医療処遇に関するものは、弁護士だけでは判断できず医師の協力が必要となることが多い。

 とにかく調査が大変だということは、上記勧告書からも窺える。

 確かに早期救済が必要なケースもあるだろうが、そうでないものの方が圧倒的に多いのである。

 緊急性もないのにタクシー代わりに救急車を呼ぶ人が多くなったのと似ている。救急車の場合も有償化が議論になっていた。

 これ以上、申立件数がふくれあがったらどうするのか、また拘禁者以外の人権救済に支障が出ないのかという不安もある。

 法科大学院の奨学金、司法修習の給費制の廃止により1,000万円もの借金を背負っている弁護士も出てきて、弁護士過剰により年収70万円以下の弁護士も増え弁護士の平均年収も低下する一方だというのに、こういう大変な活動の資金を弁護士だけで負担しなければならないのだろうか。

                libra

 先日の愛知県弁護士会の常議員会で、有償の調査室の常設案は(わずかの反対者があったのみで)可決されたので、3月18日の総会で審議されることになった。

 おそらく、総会でも可決されるだろう。

 このままで本当によいのかどうか、私は弁護士会の掲示板にいろいろと書き込みをしてみたが、何ら反応もない。

 一般人も見るネット上では、結構興味が持たれているようなのにね。

« 弁護士会の特別会費 | トップページ | きょうから3月+グーグル!・・・Twitterもどき(3月1日午前6時50分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

 たとえ新人が入ってこなくても、人権擁護委員会がこのままでよいと言っているのに、部外者がとやかく言っても仕方ありません
 

>たとえ新人が入ってこなくても、人権擁護委員会がこのままでよいと言っているのに、部外者がとやかく言っても仕方ありません

 有償化するということは、人権擁護委員会に属していない会員にも費用負担を求めるということです。

 そうなれば、人権擁護委員会に所属していない会員も「部外者」ではなくなります。

 もし、人権擁護委員会だけの問題だから口を出すなということでしたら、「有償化」はやめて頂きたいと思います。 

 まあ、そういうことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/56858570

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上では結構興味を持たれているようだが。・・・Twitterもどき(2月28日午後5時10分):

« 弁護士会の特別会費 | トップページ | きょうから3月+グーグル!・・・Twitterもどき(3月1日午前6時50分) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報