マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 横領弁護士の続発・・・。 | トップページ | 助かる命も助からない現実。・・・Twitterもどき(1月22日午後6時30分) »

2013年1月20日 (日)

お千代保稲荷に行ってきた。

 岐阜県海津市にある千代保稲荷神社には、ほぼ毎年初詣でに行っているのだが、昨年は1月2日にお参りに行ったところ、ものすごい人で、まるで押しくらまんじゅうをしながら参道を前進するような具合だったので、今年は1月20日になってようやく初詣でに行く気になった。

 でも、やっぱり参道は大変なにぎわいだった。

 確かに、都会人にとっては、ここは不思議空間。年々人気が高まっているような気がするが気のせいか・・・。

Inari2

 藁に通した油揚げとろうそくを50円で購入して、お参り。賽銭箱にたどりつくのが、一苦労。

 お稲荷さんなので、こういうキツネの像もたくさんある。しかし、このキツネ2匹が腰ひもやネクタイでくくられているのは、ちょっと不気味。

Inari

 参道には、ものすごい数のお店がある。

 最も人気があるのが、串カツ屋さんかな。特に「玉家」という串カツ屋さんには行列が・・・。ここは前に入ったことがあるので、今回は、お昼にちょっと珍しいナマズを食べることにした。

 大正時代からあるという老舗「やまと」 。

Namazu6_2

 ここの「なまずランチ」が人気らしい。 雑誌にも掲載されたとか。

Namazu1

Namazu2

 こちらが、その「なまずランチ」

Namazu3

 なまずはちょっと小ぶりだけど、女性には十分な量。見た目は黒くてちょっとグロテスクだけど、案外あっさり。タレも甘すぎず、よい感じ。ウナギの天ぷら、白みそのみそ汁(中の具もなまず?)がついて、このお値段はなかなか良心的なのでは。今や、なまずは高級魚だから。

 なまずを食べたのは、何年ぶりかなあ。

                apple

 参道には、とにかく雑多なお店が多いのだが(本当に何でもあり)、私のお目当ては野菜や果物。

 なにせ、名古屋市内のスーパーでは、野菜や果物が実にお高い。

 いろいろな八百屋さんを見て回り、野菜や果物をどっさり購入してしまった。

 たとえば、このスナックエンドウは1袋200円。

Miyage

 このリンゴ(津軽ゴールド)は9個で1000円。

 Ringo

 このバナナは一房200円。

Banana  

 この他にも、白菜、ニンジン、ネギ、菜花、柿、いちご、生椎茸などを購入。いずれも、名古屋市内のスーパーよりもはるかに安い。

                        bud

 歩いていると、こんな植木屋さんがあった。金シャチにしめ縄という発想が面白い。

Saboten

 こちらは、テレビで紹介されたという草餅屋さん。

 やはり、行列ができていた。

kusamoti

 食べると、ちょっと小ぶりで、上品な甘さの草餅だった。

              moneybag   

 ここだけは、不況を吹き飛ばす庶民のエネルギーに満ち溢れているよう。

 買い物もできたし、ちょっとした別世界気分も味わえた。

« 横領弁護士の続発・・・。 | トップページ | 助かる命も助からない現実。・・・Twitterもどき(1月22日午後6時30分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岐阜県で プログ検索中です。
お千代保稲荷は 3回ぐらい 行ったことあります。稲荷信仰の意味も いいですね。
串カツ うまいですね。なまず まだ 食べたことないです。温泉も いいですね
宗教研究会(名前検討中
もうすぐ 岐阜は 県知事選挙ですね。
中部地方の岐阜県知事選挙 気になるところです。岐阜の影響力~
今回は 自公民VS共産 なのかなぁ?
2者選択 どうなるかなぁ。公明という組織共産という組織。宗教、生協~
自公民は 与野党合体推薦ですね。
私が 岐阜県民なら どっちかなぁ。
結果は 見えてるかナァ?
岐阜という地域 街作り 子育て~ いろいろ気になります。
政治研究会(名前検討中 岐阜知事選挙

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/56584039

この記事へのトラックバック一覧です: お千代保稲荷に行ってきた。:

« 横領弁護士の続発・・・。 | トップページ | 助かる命も助からない現実。・・・Twitterもどき(1月22日午後6時30分) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報