哀しい話・・・Twitterもどき(1月29日1時5分)
もう今年も1ケ月が過ぎようとしている。
昨日は、午前中、仕事で、心ならずも20代で亡くなってしまった方の日記や手紙などを読んだ。
その中には、残される人へのメッセージなども含まれている。
これを読むのは2度目なのだが、1度目はそれほどではなかったのだが、今回は、なぜか涙が出る。
どうしてかというと、偶然にも、日曜日にDVDで「ココニイルコト」という邦画を見たから。
この映画の感想はまた今度書こうと思っているのだが、本当にタイミング悪すぎだった・・・。
映画自体は、大阪が舞台のせいもあって、とってもカラッとして前向きな映画なのだが、それがまた逆に非常に哀しい。
映画を見終わってから、20代という若さで、明日の命がないかもしれないという事態に陥ったら、人間一体どういう心境になるんだろうなあ、と思っていたら、月曜日にたまたま仕事のタイミングでこういう手紙類を読むことになってしまった。
裁判官にもこの映画は見てほしいものだ。
午後からは、気を取り直して、弁護士会の消費者相談員研修会に出席し、「だましの手口」(PHP新書)の著者で、詐欺や悪質商法、マインド・コントロールに関する心理学を研究されている西田公昭教授の講演を聴く。
あえて一言でまとめると、「人間は騙されるようにできている」という内容だった。
こちらの講演の内容もとても興味深いものだったので、いつか詳しくご紹介したいのだが・・・(いつのことになるのやら・・・)。
こういう講演は、ぜひ裁判官にこそ聴いてもらいたいものだ。
« こんな元司法修習生もいる。 | トップページ | 高まる法曹志望者の不満の声。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント