マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 仙台出張(その1) | トップページ | 危ないところだった。・・・Twitterもどき(1月14日午後1時30分) »

2013年1月12日 (土)

仙台出張(その2)

 翌日の朝、向かったのは「瑞鳳殿」。 仙台駅から車で15分位で行ける。

Xxxxxxxxx_061_3

 参道の石段。まわりはうっそうとした杉木立。樹齢370年余のものもあるそうだ。確かに太い杉もたくさんあった。

 涅槃門。

Xxxxxxxxx_048_5

 門から入ると・・・

 

Xxxxxxxxx_050

 更に入ったところに、瑞鳳殿。伊達政宗の霊屋(墓所)。

Zi

 ここは日光の陽明門を思わせるハデさだが、黒が基調にあるので、全体で見るとなかなかシックなデザインである。

 さすが、「伊達」家の墓所。

 もっとも、これは戦災で消失したもの(当時は国宝)を再建したものだそうだ。

 更に進むと、2代 伊達忠宗、3代 伊達綱宗 の墓所もある。

Xxxxxxxxx_051

 2代 伊達忠宗 の墓所 感仙殿。

Xxxxxxxxx_055

 3代 伊達綱宗 の墓所 善応殿。

Xxxxxxxxx_057

 

Xxxxxxxxx_056 

 これらの再建の際に発掘調査がなされ、伊達三代の遺骨も発見され、それぞれの身長、血液型、死因などが判明しているという。

 ちなみに、伊達政宗の身長は159㎝、血液型B型、顔は面長、死因は「食道噴門癌および腹膜炎」(死因は遺骨のみならず文献等からも推察したらしいが)だったんだそうだ。

 飛行機の時間があるので、見学はそこそこに仙台空港へ。

 おみやげは、こちら。

Xxxxxxxxx_074

 本当はずんだ餅を買いたかったのだが、日保ちしないため、東北限定の「ずんだ風味」キットカット(840円)を購入。

                 bus

 震災から1年10ケ月。11日にはテレビで震災のニュース特集もやっていた。

 仙台は移住者で人口が増えたそうだ。東北の中では活気がある都市に成長しているのではないか。

 また来る機会があると思うので、今度は「るーぷる」(観光地巡りのバス)に乗ってあちこち回りたい。

« 仙台出張(その1) | トップページ | 危ないところだった。・・・Twitterもどき(1月14日午後1時30分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/56526035

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台出張(その2):

« 仙台出張(その1) | トップページ | 危ないところだった。・・・Twitterもどき(1月14日午後1時30分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報