マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 日本では告訴や告発はエネルギーがいることよ。・・・Twitterもどき(11月16日午後5時20分) | トップページ | ついに「じじごろし」!?朝から大笑い。・・・Twitterもどき(11月21日午前7時15分) »

2012年11月17日 (土)

ゴボウ茶を飲みながら。・・・Twitterもどき(11月17日午後6時30分)

 きょうは名古屋は1日雨であった。本当は買い物に行かなければならないのだが、億劫になってしまい外出せず、家の中でグダグダ過ごしてしまった。来週から12月にかけては、出張が多くなるので、休日はあまり外出したくなくなってしまう。

 最近若返りに効くと人気のゴボウ茶に、更にコラーゲンとヒアルロン酸の粉末を入れたものを飲みながら、ブログを書いている。

 そして、Schulze BLOG さんの

久保利英明弁護士「若くて優秀な法曹ってウソでしょう-予備試験を再考する」(ザ・ローヤーズ2012年11月号)

 を読んで唖然。ここまでくると、怒りを感じるというよりも「唖然」である。

 特に私が反応したのは、久保利氏のこのご発言(但し、Schulzeさんの要約)。

『「若い」ことが素晴らしいのは「吸収力」と「体力」と「蛮勇」のあることである。しかし「吸収力」が「記憶力」を意味するなら、今はインターネットで忘れたこともすぐに引き出せる。「体力」は思考の持続力に置き変えることができるところ、68歳の自分は20代30代と比較して優劣を感じない。「蛮勇」に至っては法曹としてむしろマイナスになることもある。法曹の望ましい資質として「若い」ことなど大したことない。』

ヘェー!

 こんなこと、平気で言える68歳!

 大丈夫か・・・coldsweats02

 若いときの体力や思考の持続力は保ちたいが、やっぱり年齢とともに衰えていくものであることは認めざるをえない。

 久保利氏には、きっとゴボウ茶もコラーゲンも必要ないんでしょうね。 

« 日本では告訴や告発はエネルギーがいることよ。・・・Twitterもどき(11月16日午後5時20分) | トップページ | ついに「じじごろし」!?朝から大笑い。・・・Twitterもどき(11月21日午前7時15分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寺本先生
すみません、補足しますと、そこの段落部分は元の文章の丸写しではなく要約ですので、念のためお含みおきを。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/56133254

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウ茶を飲みながら。・・・Twitterもどき(11月17日午後6時30分):

« 日本では告訴や告発はエネルギーがいることよ。・・・Twitterもどき(11月16日午後5時20分) | トップページ | ついに「じじごろし」!?朝から大笑い。・・・Twitterもどき(11月21日午前7時15分) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報