マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 大分県弁護士会の1000人総会決議文は素晴らしい。 | トップページ | 厳しい仙台の修習生就職事情 »

2012年9月30日 (日)

台風近づく。・・・Twitterもどき(9月30日午後3時50分)

 東海地方は大雨である。台風が近づいているらしい。

 きょうは、外出予定だったのだが、自宅で記録読みと片づけをしている。

 その合間に法曹養成制度検討会議の資料などを読んでいる。

 和田吉弘弁護士って、どんな方かなあ、と思い検索していたら、こんな記事がヒットした。

日本の大学・大学院はどこへ向うのか? (その1)

日本の大学・大学院はどこへ向うのか? (その2)

    (社会科学者の時評)

 和田吉弘弁護士は、元青山学院大学法科大学院教授だったらしい。

 そのときの経験から、

法科大学院の学者教員の多くは,司法試験を受験していない。あるいは受けたが合格していないのである(合格後,司法試験を受けていない人もいる)。そうした教員は一般的に教育者というよりは,むしろ研究者の意識が強い。授業では学界の高度な議論を中心にしがちで,反面,その前提となる基礎の理解や受験に向けた勉強を次元の低いものとして学生任せにするなど,実務家養成の観点が薄いことが多い。そうした事情が,とくに法律を一から勉強する,いわゆる未修者のレベルアップにつながらない結果になっている。

 これは,教員の責任というよりも,新司法試験科目について司法試験の勉強をしたことのない(あるいは合格しなかった,ないしは司法研修を受けなかった)教員が指導するという制度自体に無理がある,ということではないだろうか。

 今後,法科大学院では,教員やカリキュラムのあり方を含め,基本科目の教育を質量ともに大幅に充実すべきである。基本科目について事例問題の答案を書かせて教員が添削する,いわゆる「答案練習」について,文科省は「本試験を過度に予想し暗記した模範答案を吐き出させるもので,予備校的である」として禁止している。しかし,司法研修所でおこなわれている,いわゆる起案と添削も基本的に同じもので,思考力と表現力を養うためには必要な教育方法である。
注記)『朝日新聞』2010年7月17日朝刊「私の視点」。

 私も、この和田弁護士の意見に大賛成だ。

 やっぱり、思考力と表現力を養うためには答案練習は絶対必要でしょう!

 弁護士になってからも、同じことやってるんだもん。起案をして、先輩弁護士に添削してもらったり、意見をもらったり、あるいは相代理人と互いの起案をチェックしあったり。

 知識は後でもついてくるけど、思考力と表現力はなかなかついてこないよ。最初からある人とない人の差は大きい。一緒に仕事をしてみるとよく分かる。

 しかし、法科大学院でこれをやると、文科省は予備校的になるからダメという。

 ただ、このブログ主は、教育の質や教育の方法の問題ではなく、

和田が指摘していた点であると思うが,法科大学院における教育体制においては,「法曹界で仕事をするために必要となる高度な専門的知識の習得」を「実践的に教育するための」「教員の室を確保することが重要である」。しかし,この教育を受ける側の「学生の潜在的能力=学力じたい」に,むしろ前提となる問題があった。そのために,新司法試験に受かるための学習に十分とりくみえない学生が多く入学してくる〔ようになった〕法科大学院においては,大学院側で実践的な教科指導をいくら努力したところで,その合格率がどうしても上がらないという現実にぶつかっている。  

 もともとの入学してくる学生の能力の問題である、というようである。

 これも確かにあると思う。知り合いの法科大学院教授も同じことを言っていた。

 どっちも問題なのではないか。

 ともあれ、和田弁護士の法曹養成制度検討会議での活躍は期待できそうだ。 

« 大分県弁護士会の1000人総会決議文は素晴らしい。 | トップページ | 厳しい仙台の修習生就職事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/55781766

この記事へのトラックバック一覧です: 台風近づく。・・・Twitterもどき(9月30日午後3時50分):

« 大分県弁護士会の1000人総会決議文は素晴らしい。 | トップページ | 厳しい仙台の修習生就職事情 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報