マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 執行部への反対には時間と金がかかる。 | トップページ | 育免制度と壮大なる時間の無駄! »

2012年9月23日 (日)

子ども手当と弁護士会の育児期間中会費免除制度

 子ども手当と似ているとコメントされた方がおられたので、子ども手当にはどのような議論があったのか、ちょっと調べてみた。

鳩山政権の子ども手当は国際的にも反対された  (ステージ風発)

東京都内で講演したOECDのグリア事務総長は「巨額の財政赤字を抱える日本には、少子化対策と女性の社会進出を両立させる一挙両得の対策が必要」と述べ、一律に子ども手当を支給するよりは保育所の待機児童対策などに重点を置くべきだとの考えを示した。

         2009/11/18 12:29 【共同通信】

  私も、グリア事務総長と同じ考えだ。ちなみに、子育てを終えたうちの事務員も同じことを言っていた。

(追記)なんか、このブログ記事のコメント欄を見ると、育免制度の賛否論とよく似ているわ。育免制度って、遅れてきた弁護士会の「子ども手当」だったんだなあ。

 そして、当時、自民党の衆議院議員だったこの方のブログ

子ども手当て批判早川忠孝の一念発起・日々新たなり

定額給付金にしろ子ども手当てにしろ、国が行う給付事業はどこかだらしがない。

無節操なところがある。

給付すべき相手には行かないで、声の大きなうるさい人や、外野にうるさい応援団が付いている人などにはかなりルーズに給付金が支給されるような仕組みになっている。

 うーん。弁護士会も同じじゃん。

子ども手当ては、少子化対策の一環だと考えられている。

しかし、子ども手当ての支給によって少子化の流れが大きく変わることは期待できない。

まず、日本の若者の就業環境が年々悪化しており、所得水準が低下していることを念頭におかなければならない。

一人の所得だけでは、家庭を支えられない時代になっている。

経済的に困窮を極めてきた時代と異なり、現在はある程度皆、豊な生活を享受している。

その生活を切り詰める、ということには簡単にいかない。

自分の伴侶になるべき相手を見つけ難くなっているという事情と相俟って、経済的な事情から結婚に躊躇し、あるいは子どもを産み育てることに消極的になっている若者が増えている、ということを考えておかなければならない。

子どもの養育費や保育費、教育費等の負担が大きく、家計を圧迫し自分達の生活水準を下げていかざるを得なくなる、という状況が変わらなければ、いくら子ども手当てを支給しても子どもは増えない。

少なくとも、日本人の家庭の子どもは増えない。

 弁護士会の育児中会費免除制度も、少子化対策の一環なんだそうだ。いよいよ弁護士会も会員の少子化対策に乗り出したんだ。

 しかし、会費月2万円程度免除しても、経済的困窮にある若手弁護士は「よし、子どもを生んで育てるぞ!」という気になるんか?

 会の財政も国と同様逼迫しているそうな。会館の大規模修繕やコンピューターソフト(XP)の買い換えなど、次々大型出費が控えている。

 そんなときに、1出産につき約17万円(会費8ケ月分、夫婦弁護士の場合はその倍)をばらまいているときか?

 若手の経済的困窮の原因は何だと思っているんだ!

 その対策を取らないで、少子化対策のために金をばらまいているときかと思う。

« 執行部への反対には時間と金がかかる。 | トップページ | 育免制度と壮大なる時間の無駄! »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/55723958

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当と弁護士会の育児期間中会費免除制度:

« 執行部への反対には時間と金がかかる。 | トップページ | 育免制度と壮大なる時間の無駄! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報