マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« インパール作戦と司法改革の失敗(その1) | トップページ | どうなっているんだ?・・・Twitterもどき(8月29日午後7時35分) »

2012年8月25日 (土)

インパール作戦と司法改革の失敗(その2)

 NHKスペシャルドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~ の中で、山本肇キャスターが、最後にこう結んでいる。

「このインパール作戦をふりかえって第一に思うことは、権力を持った一握りの指導部の政治的な思惑とか野心が一人歩きして、冷静で客観的な少数意見を封じ込め、それがやがて組織全体の意思として決定されてしまうという、そのことの恐ろしさです。

 また、第二は、言うまでもなく失敗の責任が実に曖昧にされたという点です。このことはこのインパール作戦だけの問題ではありませんで、太平洋戦争全体に共通してみられ、その犠牲は最前線で戦った将兵たちに集中していました。   

 日本人は昔も今も組織で動き組織の中で生きることに喜びを見いだす国民性があります。そして、現代の日本の社会では軍部ではなく政党や官僚、それに企業といった組織を中心に動いています。しかし、現代のこうした組織が、かつての軍部と似たような体質や空気を持っていないと、はたして胸を張ることができるでしょうか。

 このビルマの山野で倒れていった3万を越す屍は、無益な戦いに自分たちを追いやった無責任な組織決定に対して痛烈な告発をしているように私には思えてなりません。」

 本当にそのとおりだと思った。

 私は、この番組が文化庁芸術作品賞を取っていることを知らずに見たのだが、なるほどと思った。

 組織における意思決定のあり方について大変重要な問題提起をしている。

 これは山本キャスターの言うように戦争の場面だけではない。

 司法改革における決定の多くも、このようになされてしまっている。特に、弁護士会や派閥という組織内においてはそうだったと思う。現実を直視した冷静で合理的な判断がなされていない。

 ・・・当時の軍部指導者たちは、思いのほかエリート官僚的だと思った。実戦にあたる兵の苦労を知らない、兵站の重要性を認識しないところなどは、「成仏論」を唱える学者にも似ている。

 インパール作戦で、牟田口廉也指揮官の命にそむいてコヒバを退却した佐藤幸徳陸軍中将は、「大本営、総軍、方面軍、第15軍という馬鹿の四乗がインパールの悲劇を招来したのである」と言い残しているが、この愚かな司法改革についても、「○○○の馬鹿の○乗」と言いたい人は一杯いるだろう。

 司法改革、特に法科大学院制度や三振制を継続すれば、犠牲者が増えるばかりだ。

 そのメンバー構成から出す結論が分かっている有識者会議で形ばかりの議論をさせ、その結論に従えば足りるというのでは、決定責任を放棄するのと同じことだ。

 インパール作戦の指導部の愚かな決定(実行の決定と撤退の決定が遅れたことの両方)で多くの犠牲が出たことを、日本の政治家は忘れないで頂きたいと思う。

 

« インパール作戦と司法改革の失敗(その1) | トップページ | どうなっているんだ?・・・Twitterもどき(8月29日午後7時35分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/55505405

この記事へのトラックバック一覧です: インパール作戦と司法改革の失敗(その2):

« インパール作戦と司法改革の失敗(その1) | トップページ | どうなっているんだ?・・・Twitterもどき(8月29日午後7時35分) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報