マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 整理整頓はつらい!・・・Twitterもどき(7月3日12時20分) | トップページ | kobo Touch を予約してしまった。・・・Twitterもどき(7月7日午後9時) »

2012年7月 6日 (金)

何たる無責任さ!

 法科大学院がまた一つ募集停止となったが、近いうちに新聞ネタにもならなくなる日がくるのではないだろうか。

 そんなとき、こんな産経ニュースが!(東京新聞とはどうしてこうも違うのか・・・)。

 【金曜討論】 「法科大学院」後藤昭氏、安念潤司氏

 まあ、毎度の法科大学院教授の方々の弁であるが、

 私が一番腹が立ったのは、安念潤司教授のこの発言。

 「毎年の合格者数をどんどん増やせばよい。平均的な法曹の質は当然低下するが、誰が困るというのか。上位合格者の質は変わらないだろうし、良い弁護士に相談したければ、医者や歯医者と同じように、自分で探せばよい」

 「医者や歯医者と同じように、自分で探せばよい」って、良い医者や歯医者を探すのだって、ものすごく大変なのをご存じないのか!

 私は、仕事柄、「良い医者や歯医者を探す」ことがいかに大変かよく知っている。

 ただ、医師の場合は、人間が病気になる頻度は法律トラブルに巻き込まれる頻度よりもはるかに高いので、患者も医師の評判などについてそれなりに情報を得られるという違いはある。

 それでも、「良い」医者かどうか見極めるのは難しい。大病院の医師だからとか、立派な肩書きがあるからとか、派手な宣伝をしているからとか、そんなことは全くあてにはならない。

 安念教授は、医療の現実も法律紛争の現実も、ご存じないのではないだろうか。

 教育者としては法科大学院の学生に対して思いやりのある立派な方だとは思うのだが、制度を語るには現実というものを知らなすぎると思う。

« 整理整頓はつらい!・・・Twitterもどき(7月3日12時20分) | トップページ | kobo Touch を予約してしまった。・・・Twitterもどき(7月7日午後9時) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

弁護士の全体の質が下がっても、依頼者が自己責任で選べばいいというなら、ロースクールいらないですよね。
司法試験一本でバカバカ合格者を出せばよい。
この人は、ロースクールの存在意義を否定してるじゃない。

そこまで怒らなくても。
これは、単なるいつもの安念先生の毒舌でしょう。法科大学院制度の中に身を置きながら、諦念とともに、客観的に冷やかな目で法科大学院を批判するという。
むしろ、突っ込むべきは後藤の発言では?よくもこう自信満々に現実から乖離した意味不明なことが言えるもんだ。

一読者さんへ
 確かに、後藤氏の発言はひどいですね。もっとも、後藤氏に限らず、法科大学院にかかわっておられる学者の方々が同じような妄言を繰り返されているので、もはやコメントする気にもなれません。
 原発ムラに属していた学者の方々が、原発事故直後にどのような発言をしていたかを思い出せば、まあ、理解もできます。
 (メルトダウンなんて絶対ない!チェルノブイリと同等レベルの被害になるなんて、絶対ありえない!とテレビで連呼されておられましたが、あの方々は「有識者」として責任を追求されないんでしょうかね。)

 しかし、安念氏は、法科大学院制度の惨状をよく認識して鋭く批判しておりながら、なぜあのような発言をするのか。
(今回だけではありませんね。いろいろな有識者会議で同じことを発言されていますね。)

 やはり「象牙の塔」である大学以外の世界をご存じないのではないでしょうか。
 それとも、知っていてあのような発言をされているのだとしたら、責任は重大だと思います。

 

安念氏の発言は、ロー撤廃とはっきり言わない日弁連に対する愛想尽かしもあって、いっぺん全部つぶれてしまえと思っている可能性もあるのではないかと思いました。
結局、利害に絡んだ人たちだけじゃ法曹界は変わらないと思っているのかもしれませんね。
もっとも、だからといってじゃぶじゃぶ弁護士を増やしても、法曹界自体が国民からの信頼を失って崩壊するだけだとは思いますが・・・
なんだかんだ言って、弁護士は、その資格に対する信頼で成り立っている仕事ですからね。
そのことを「既得権益」と置き換えること自体がおかしいのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/55134025

この記事へのトラックバック一覧です: 何たる無責任さ!:

« 整理整頓はつらい!・・・Twitterもどき(7月3日12時20分) | トップページ | kobo Touch を予約してしまった。・・・Twitterもどき(7月7日午後9時) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報