マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« kobo touchその後・・・Twitterもどき(7月25日午後5時50分) | トップページ | kobo touchって悪評なのか? »

2012年7月26日 (木)

「捨てる」ことの難しさ。・・・Twitterもどき(7月26日12時25分)

 「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵著)の「書類の整理」の章を読んでいたら、こんな一文が・・・。

 これまでのお客様の中で、一番書類を捨てていただくのがむずかしかったのは、ご夫婦で弁護士をされているお客様でした。

 やっぱり・・・。

 この近藤さんは、かたづけコンサルタントを職業としていて、実際に家庭や職場でかたづけの指導をされているそうだ。

 これは「カードの明細書は全部捨てよ」という箇所での一文。

 でも、この捨てられない弁護士夫婦の気持ちよく分かる。

 弁護士ってよくこういう会話するからな。

私「契約書は取ってありますか?」

依頼者「いや、捨ててしまいました。」

私「じゃ、領収書はありますか?」

依頼者「いいえ、全部まとめて捨てちゃいました。」

・・・・・証拠となる書面が1枚あれば、それを書証として提出すれば足りるところを、書面がないために膨大な陳述書を作成したり尋問をやらなければならなかったりすることがままあるのだ。

 この本には、「書類は原則全部捨てよ」と書いてあるが、それができれば苦労はないわ。

 でも、なかなか面白く読ませて頂いている。

 きょうは、早起きして、引き出しの奥の物を5つばかり捨てた。早速、効果が出ているのかも。

« kobo touchその後・・・Twitterもどき(7月25日午後5時50分) | トップページ | kobo touchって悪評なのか? »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/55282924

この記事へのトラックバック一覧です: 「捨てる」ことの難しさ。・・・Twitterもどき(7月26日12時25分):

« kobo touchその後・・・Twitterもどき(7月25日午後5時50分) | トップページ | kobo touchって悪評なのか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報