マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 小林正啓弁護士の民主党法曹養成PTでのスピーチ。(追記あり) | トップページ | 判例検討に疲れる。・・・Twitterもどき(6月4日午後7時50分) »

2012年6月 2日 (土)

いまだに、こういうことをおっしゃる法科大学院教員がおられるのだなあ・・・。

 こんなツイートを発見してしまった・・・。

http://twitter.com/ackkicki/status/208065008851095553

石塚伸一@beccaria1764

法学部の学生さん、がくせいさん。弁護士や研究者びなるの、いまがチャンスですよ。多分、日本のれきしじょう、一番なりやすい時代になってる。いまに司法試験の合格率は、6割くらいまで上がると思う。学部のときに少し一生懸命勉強して、外国文献読む基礎トレーニングしておけば、進路はご希望次第。

 という石塚伸一氏のツイートを発端とする

 秋元理匡弁護士と、 石塚伸一氏(龍谷大学法科大学院教授)のツイートでのやりとり。       

 このやりとりの後の、秋元理匡弁護士のツイート(5月31日)の内容に、私は賛成である。

立派な先生だと思っていたのに、がっかりした。何を根拠にあんな無責任なことを言うのだろう。何か他に真意があるのだろうか。 

今、あんな風に法曹への道を煽るのであれば、就職と安定した生活を保証してからにすべきだろう。

もしくは、高橋宏志大先生のように、安全な所から「仕事がないなんて泣き言いうな」って言うとか。

今回のツイがそうであるかどうかは別として、後で損するかもしれないのに資格取得できるよと勧誘して利益を得るやり方を資格商法という。

事業者が消費者に重要な事実を告知せずに法律行為を行った場合も同様である。

 秋元弁護士は、消費者事件をやっておられるようだから、こういうことを言いたくなる気持ちはよく分かる。

 私も、ガッカリした。

 石塚教授は「弁護士は仕事を作ればいいだろう」とおっしゃっているが、これには大変危険なものを感じる。

 (医者には「医者は仕事を作ればいいだろう」とは誰も言わないだろう。)

 石塚教授は、弁護士の現実の仕事をあまりご存じないのではないだろうか。

・・・ ちなみに、石塚教授が教鞭をとっておられる龍谷大学法科大学院の平成23年度の司法試験合格率等は、この法務省HPの表で確認できる。

« 小林正啓弁護士の民主党法曹養成PTでのスピーチ。(追記あり) | トップページ | 判例検討に疲れる。・・・Twitterもどき(6月4日午後7時50分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54855036

この記事へのトラックバック一覧です: いまだに、こういうことをおっしゃる法科大学院教員がおられるのだなあ・・・。:

« 小林正啓弁護士の民主党法曹養成PTでのスピーチ。(追記あり) | トップページ | 判例検討に疲れる。・・・Twitterもどき(6月4日午後7時50分) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報