マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 4月も終わり。・・・Twitterもどき(4月30日午後8時15分) | トップページ | 「秘密の花園」を思い出す。 »

2012年5月 2日 (水)

癒し植物の力

 私が一番癒しになる植物と思っているのは、これ。ラムズイヤー(ウサギの耳)。

Niwa_007

 葉(特に新芽)の感触はまさに「ウサギの耳」を触っているかのよう。

 これを触ると、なぜかホッとする。

 初夏にはとうが立ち、赤い小さな花が咲く。地味だが、素敵な広いイングリッシュガーデンの中に植えられているととてもオシャレ。

 数年前に行った可児市のバラ園の中に、「アンネの庭」というのがあって、そこにこれが効果的に植えられていた。

 でも実家の小さな庭には、かなり邪魔な存在となりつつある。広がりすぎて、他の植物を圧迫しているので、花が終わったら、粛正を加える予定。

 しかし、この葉っぱ、私には本当にありがたい存在なので、感謝。

              clover

 癒し植物ではないが、こちらは「食」に貢献してくれるありがたい植物。
 

Niwa_005

 種から育てたサヤエンドウ。少し留守にしていた間に、まるで実エンドウのように成長してしまった。母があちこちにお裾分けしているが、甘くておいしいと結構ほめてもらっている。

 やはり、自家製腐葉土や米ぬか発酵肥料の効果かも。

 太りすぎたのは、鶏肉と煮て、夕食のおかずとなった。やはり、おいしかった。

 このサヤエンドウは、狭いスペースでも結構育つので、ありがたい植物。

              clover

 こちらは、二十日大根の一種。

 100円均一で、2袋100円で売っていた。

 プランターに種をまいて育てたもの。

 土は古いものを使用したが、自家製米ぬか肥料はたっぷり使用した。

 サラダの彩りになる。

             
Niwa_017

             clover

 こちらは、吸塩植物として今話題の「アイスプラント」。

 ネットで種を入手し、まいてみた。

 ものすごく細かい種なので、こんなふうに偏ってしまった。

Niwa_012

 おいしくて、身体によい、というので、作ろうと思ったのだが、さてどうなるか。

             clover

 
 こちらは、「スイスチャード」という植物の苗。なぜか発芽率があまりよくない。

Niwa_013

 茎が赤、黄色、ピンクなど色とりどりになるもので、ホウレンソウの仲間。

 おいしくて、丈夫だということなので、育ててみることに。

 葉っぱも光沢があって美しく、観賞用にもなる。

 こういう未知の「食べれる植物」を育てるっていうのも、私にとっては結構癒しになる。

 最近「花より実」になりつつあるような。現実的な性格のせいかも。

« 4月も終わり。・・・Twitterもどき(4月30日午後8時15分) | トップページ | 「秘密の花園」を思い出す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54605979

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し植物の力:

« 4月も終わり。・・・Twitterもどき(4月30日午後8時15分) | トップページ | 「秘密の花園」を思い出す。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報