狙われるオーロラ
これは多肉植物の中でもポピュラーな種類で「オーロラ」という。
秋になると透明感のある赤色に染まるので、人気のある品種だ。今はちょっと色があせてしまっているのだが。
カット苗が根付いたので、寄せ植えに使ったものと一緒にまとめて植えてあるのだが、このオーロラがここのところ受難続きである。
朝見ると、根っこから掘り上げられているのだ。
犯人は直ぐに分かった(現場を目撃したわけではないが)。
ハトかヒヨドリかカラスだろう。近くに糞もあったから。
確かに、オーロラは「赤い実」にそっくりだ。特に、左下のはそっくりで、毎日のように掘り上げられてしまう。
もっとも、鳥もバカではない。口にくわえて実ではないことを悟るのだろう。堀り上げるだけで、食べた形跡はなく、持ち去られたこともない。
・・・困った。
さしあたり、できることとして、鳥よけにピカピカのCDをつり下げてみたのだが、果たして効果があるのだろうか。
多肉植物はたまに水やりをするだけでよいので楽ちんだと思っていたのだが、こんな災難に見舞われるとは思ってもいなかった
« グラパラリーフその後とドラゴンフルーツ | トップページ | 非常用持出袋 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを休んでおります。(2019.01.15)
- 年の瀬の仙台出張(2017.12.31)
- シン・ゴジラと狂歌(2017.11.13)
- 10月半ばの秋雨・・・Twitterもどき(10月16日午前9時15分)(2017.10.16)
- 暑中お見舞い申し上げます。(2017.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント