マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 家庭裁判所は日本で一番危険な役所かもしれない。・・・Twitterもどき(4月18日午後7時30分) | トップページ | 裁判所にFAXできず。・・・Twitterもどき(4月20日午後9時10分) »

2012年4月20日 (金)

嫌がらせかと思う。・・・Twitterもどき(4月20日午後5時55分)

 今週早々に提出してもらうという約束の書面が、金曜日のきょうになって相手方から午後5時近くになって、続々とファックスされてくる。

 私は土日には他の事件の書面を作成する予定だ。

 今頃になって大枚の書面を送ってもらっても、月曜日の期日までに検討は無理。

 その中には、大企業の代理人もいる。

 嫌がらせなのかと思う。

※ 金曜日の夕方や夜にかけては、なぜ、こうも書面のファックスが多いのか!

« 家庭裁判所は日本で一番危険な役所かもしれない。・・・Twitterもどき(4月18日午後7時30分) | トップページ | 裁判所にFAXできず。・・・Twitterもどき(4月20日午後9時10分) »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

裁判官がじっくり書面を読めるのは土日だろうから、金曜日中には出しておこうと考える人が多いからでしょう。その証に、月曜日夕方に大量の書面が届いたことがない(火曜日が祝日の場合を除けば)。

ろぼっと軽ジKさんへ
 ホントですか!
 裁判官はいつも土日に裁判所に出てきてファックスを見て、準備書面を読んでいるんでしょうか・・・。

ホントですか?と聞かれましたが、あくまで私の推測です。要は嫌がらせではないと思う理由の推測です。
 裁判官は期日を空転させない一心で、当日朝に出てきた書面以外は前日の夜に出てきたものだろうと目を通して手控と対照して期日に臨むので午前様は当たり前の職場だそうです(複数の勤務地を回った元裁判官の弁護士に聞いたので間違いないでしょう)。

ろぼっと軽ジKさんへ
>裁判官は期日を空転させない一心で、当日朝に出てきた書面以外は前日の夜に出てきたものだろうと目を通して手控と対照して期日に臨むので午前様は当たり前の職場だそうです(複数の勤務地を回った元裁判官の弁護士に聞いたので間違いないでしょ)。

 すべての裁判官がそうではないと思います。
 また、裁判官にそのような非人間的なご苦労をおかけするような書面の提出方法は極力避けるべきだと思います。

 私がこういう書面の提出の仕方に怒りを感じているのは、一つには無駄な期日は皆の時間の無駄ということ、もう一つは私は依頼者から期日ごとに「着手金(の内金)」をもらっている事件があるので、そういう事件では無駄な期日は依頼者の負担になるからです。

 大企業の代理人の方々は、おそらく高額な日当をもらっているでしょうし、交通費もグリーン車料金をもらっておられるでしょうから、無駄な期日の出張にも何ら苦痛はないのかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54518663

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌がらせかと思う。・・・Twitterもどき(4月20日午後5時55分):

« 家庭裁判所は日本で一番危険な役所かもしれない。・・・Twitterもどき(4月18日午後7時30分) | トップページ | 裁判所にFAXできず。・・・Twitterもどき(4月20日午後9時10分) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報