マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« マンション管理組合・・・Twitterもどき(4月22日午前6時30分) | トップページ | 認証評価の手数料って法科大学院が払っているのか?! »

2012年4月23日 (月)

階猛衆議院議員のブログ

画期的な政策評価-法曹養成問題 

 階猛(しな たけし)衆議院議員は、あの仕分けで大活躍された方ですね。あのときは本当に舌鋒鋭かったです。

 (私の過去の記事)

  仕分けで「法科大学院制度の抜本的見直しが検討されるべき」と提言される!

 あの仕分けでは、財務当局の担当者がまたきつかった。

 階猛議員も前川清成議員と共に、鹿児島大学法科大学院の見学をされたようだ。

 折しも16日には、民主党の議員団で鹿児島大学の法科大学院の視察を行い、

合格率が毎年1桁(おととしは0)

今年度の入学定員15人に対し入学者が5人

在籍学生数27人に対し教員が兼任を含めて45人

 という、上記の報告書が指摘する問題点の縮図を目の当たりにしてきました

 学生の数よりも教員の数の方が多い法科大学院とは・・・。

 この法科大学院には一体いくら補助金がつぎ込まれていて、学生一人当たりに一体いくら税金がつぎ込まれているのだろうか・・・。

 学生よりも教員の数の方が多いのは、この鹿児島大学法科大学院だけではないだろう。

 「学生のため」というよりも、「教員のため」となっている法科大学院も多いのでは?

 国民が負担するコストに見合うだけの成果が得られているのか、もっと法科大学院制度をシビアに見直すべきだと思う。

« マンション管理組合・・・Twitterもどき(4月22日午前6時30分) | トップページ | 認証評価の手数料って法科大学院が払っているのか?! »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54539710

この記事へのトラックバック一覧です: 階猛衆議院議員のブログ:

« マンション管理組合・・・Twitterもどき(4月22日午前6時30分) | トップページ | 認証評価の手数料って法科大学院が払っているのか?! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報