マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 健康のありがたみ・・・Twitterもどき(3月8日午後3時) | トップページ | あの日からもう1年・・・。 »

2012年3月 9日 (金)

今週は研修によく参加した。・・・Twitterもどき(3月9日午後5時50分)

 昨日は夕方から遺言と遺言執行についての研修、きょうはネット会では有名なあの壇俊充弁護士による 「相手方特定の手がかり~メールアドレス、ドメイン、IPアドレス等から何がわかるか~」という表題の研修会に参加した。

 昨日の研修は公証人と経験豊富な弁護士による遺言と遺言執行の極めて実務的な問題点についての研修会であったので、大変勉強になった。

 昨日の研修内容は弁護士であれば「理解できない」ということはない内容であったが、きょうはガラリと変わってインターネット用語の飛び交う研修会で、壇先生のお話は面白かったのだが、正直なところ私には半分位しか理解ができなかった。

 やっぱり、ネットの技術的な部分は大変難しい。

 壇先生はノートパソコンを2台持ち込んで、スクリーンに画面を映し出し、仮装の掲示板(2チャンネル風)においてIPアドレスをどのように探し出すか等を実演して下さったり、参加者の携帯電話のバーコードリーダーから壇先生作成のHPにアクセスさせ携帯電話の電話番号等を割り出すという実験をしたり(参加した愛知県弁護士会会員はソフトバンクはあまり使用していないらしい)、なかなか楽しい研修会であった。

 しかし、ネット被害は多種多様であり加害の方法も次々と進化して、法の整備が追いつかない状態であり、かつ法とガイドラインが錯綜していて使い勝手が悪いものになっているということがよく分かった(まあ、これは他の消費者被害事件も同じであるが)。

 解決されていない法律的な問題点も多数ある。そして、発信者情報の把握にも技術的な限界があって、ネット被害の救済を難しくしている。

 ネット被害が増加する一方で解決が難しいことに対して、「弁護士が少ないからだ」などという暴論を吐く方もおられるようだが、こういう事情をよくご存じないのではないか。

 私自身も、ネットショッピングも、ネットオークションも、グルーポンもよく利用する方なので、他人事ではない。それに、弁護士もいつ掲示板などで被害者になるかもしれない。壇先生は実際に被害にあわれて訴訟提起し勝訴判決を獲得されたそうだ。

 2時間という短い時間ではあったが、なかなか興味深い研修であった。

 壇先生、ありがとうございました。

               rain

 今週は研修に参加してかなり時間を使ってしまったので、準備書面や報告書がまだ完成していない。土日は、その分書面を書かなければならない。

 しかし、久しぶりにじっくりと研修に参加することができて、なかなか楽しかった。

 

« 健康のありがたみ・・・Twitterもどき(3月8日午後3時) | トップページ | あの日からもう1年・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54179613

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は研修によく参加した。・・・Twitterもどき(3月9日午後5時50分):

« 健康のありがたみ・・・Twitterもどき(3月8日午後3時) | トップページ | あの日からもう1年・・・。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報