マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 橋下氏と豊臣秀吉と堺と。 | トップページ | 骨盤枕がきつい。・・・Twitterもどき(3月5日午後5時15分) »

2012年3月 3日 (土)

「ハシズム」人気のわけは? 口撃受けた4氏が分析・・・確かにすさまじい「口撃」だった。

 この朝日新聞の記事は、ちょっと面白い。

 「ハシズム」人気のわけは? 口撃受けた4氏が分析(朝日新聞デジタル)

 橋下氏は、この4氏が「敵陣についていた人」という他にも、テレビなどのマスメディアという橋下氏の「ホームグラウンド」にしばしば登場する人物であるために、見捨ててはおけぬと激しい「口撃」をするのだろう。

 朝日新聞の橋下特集はこちら→追跡 橋下改革

 産経新聞の橋下特集はこちら→激動!橋下維新

 この2社のスタンスの違いは歴然としており、両方を比較しながら読むと面白いのだ。

                thunder

 ところで、この4氏以外にも、テレビタックルで橋下氏と維新の会を批判をした福岡正行教授に対しての橋下氏の口撃もすごかった。

 テレビタックルでの福岡正行教授の発言はこうである。

福岡正行(東北福祉大学特任教授): 

 身分保障の問題はね、大阪市役所と大阪府庁のいろんな話を聞くとね、人間関係がギスギスするから、ある程度のもので抑えないとね…というのは、この橋下徹という首長は、イエスマンしかそばに置かない。

 大阪維新の会の府議や市議を見てるとね、言いにくいが、民主党チルドレン・ガールズより、もっとひどい。大学生の同好会的ノリですよ。

 たまたま私に相談があった方がね、大金持ちの方でね、この方が維新の関係者からね、入塾してくださいと。

 つまり、選挙資金は自分でやってもらう、そしてイエスマンになってくれれば公認する。

 そういうようなことがあるんで、私は橋下維新の会は…

 たしかに早いですよ、二重行政にしても、人件費カットも14%やるっていうのもね、大阪にずっといて、それは感じます。だけども、それだけでいいのかという…それは、やはりね、多くの疑問を持たないといけない。

 彼は最終的にイエスマンしか、そばに置かないから…

須田慎一郎(ジャーナリスト):

 福岡さんはそういうけど、橋下さんは民意を得てますよね。

 選挙で民意を得て、自分の政策を進めようとしてるんだから、反対する人間周りに置いて、どうするんですか。

福岡:

 須田さんはそういうけどもね、橋下さんの立ちレコや、いろんな記者会見聞いてたらね、困ってくると最後にはね、「私は大阪市民に選ばれた市長なんです」と。

 それは確かに正しい。

 だけど、そのことは1930年代に、ヒットラーがナチス党をつくって、最後は親衛隊をつくって独裁政治をする…

須田:

 それは極論過ぎますよ。

 須田氏は「極論」というが、今や多くの知識人が橋下氏のことを「ヒットラー」にたとえている。ヒットラーはドイツ国民の選挙による「民意」によって生まれたのである。ドイツの歴史を知っていれば、もはや極論とは言い切れないだろう。
 それに、実際に維新の会の議員に問題があったことは、橋下氏もこの放送の直後に認めている。
 「維新の議員からの接触が一番程度が低く、露骨」。市職員の市長宛てメールは、維新市議の態度を厳しく批判していた。「内容を言わずに呼びつけ、支持者を連れてきて我々をいきなり詰問する」「特に若い議員、社会人としてのマナーから再教育すべきだ」……。この市職員は橋下氏に対し、議員からの接触すべてを記録化すべきだと提案していた。

 だから、福岡教授の話は単なる「噂」ではなかったのではないかと思った。

                  thunder

 福岡教授に対する「口撃」は、こちらの方がまとめている(かなり橋下氏寄りだが)。

  橋下徹に学ぶ喧嘩術 【福岡政行編】(NAVERまとめ)

 ・・・喧嘩術ねえ。

 橋下氏は、福岡教授の発言内容について反論するのではなく、福岡教授個人の属性について相当ひどいことを言っている。

 こういう政治バラエティ番組でコメンテーターの政治学者が政治学という学問の領域以外のことをしゃべってはいけないなら、橋下氏はタレント弁護士時代、弁護士の職域に関係することしかしゃべらなかったの?と言いたい。

 ・・・皆さん、橋下氏に慰謝料請求してもおかしくないと思うわ。

 それくらい橋下氏の舌鋒は凄まじい。口汚いというか、品位に欠けるというか・・・。

 私は山口教授との対談を見て、気分が悪くなった。

 橋下氏が山口教授を嫌いなのはよく分かったが、年上の方に対する「最低限の礼儀」というものはあるだろう。

 あの態度は、あまりに「無礼」だ。教育勅語の時代なら、学校の先生から一喝されたことだろう。

 (ああいう態度を平気で取ることを許していたのだとすれば、やはり橋下氏を育ててきた大阪の教育には問題があるのではないかとさえ私は思った。)

 今は、橋下氏のあの態度に対して、注意をする人が誰もいないというところがまた怖い。

 やっぱり福岡教授の言っていたように、まわりには「イエスマン」しかいないのではないだろうか。

 こういう方が「教育」を語っていいものかと思う。

                thunder

 早速、橋下氏がこの記事を書いた朝日新聞の記者にツイッター口撃開始。

テレビや新聞で好き勝手にいい加減なことを言われても、僕はこのツイッターで反論するしかない。大手メディアでの表現相手に、こっちはツイッターでしこしこやってるんだ。それとね、この記事の記者丑田氏は、できない記者だね~。思想が凝り固まっている。あなたの方が危ないよ。
 
 橋下氏のいつもの人格攻撃だ。丑田記者、負けずに頑張って下さいよ!

 橋下氏は、十分に「権力者」だし、マスコミで自由に発言する「機会」が一杯あると思うけど?!

 ツイッターのフォロワーの数も、今や政治家の中では1番らしいし。マスコミも橋下氏のツイッターの内容には注目している。

 橋下氏のツイッター口撃は「しこしこやっている」とか「可愛いもん」なんてものではないでしょう。

 ・・・しかし、橋下氏も結構批判を気にしているのね、と思った。

橋下市長ツイッター・ウォッチ 
批判的学者の反論に「再口撃」 「言論で攻撃されることは当然」
(JーCASTニュース)

 早速、橋下氏のツイッターがウォッチされている。

 面白いといえば面白いが、子供のケンカ悪口じゃあるまいし、政治家の発言としてこんなことでいいのかと思う。

« 橋下氏と豊臣秀吉と堺と。 | トップページ | 骨盤枕がきつい。・・・Twitterもどき(3月5日午後5時15分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54122217

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハシズム」人気のわけは? 口撃受けた4氏が分析・・・確かにすさまじい「口撃」だった。:

» [日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術 [OLDIES 三丁目のブログ]
  最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72 作者: 橋下徹 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 171回 この商品を含むブログ (29件) を見る    今をときめくカリスマタレント独裁... [続きを読む]

« 橋下氏と豊臣秀吉と堺と。 | トップページ | 骨盤枕がきつい。・・・Twitterもどき(3月5日午後5時15分) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報