マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 日本は今、大変危険な曲がり角に来ているのではないだろうか。 | トップページ | きょうは光市事件の最高裁判決の日だった。・・・Twitterもどき(2月20日午後6時15分) »

2012年2月19日 (日)

難波は大変なことになっているようだ。・・・Twitterもどき(2月19日午後3時50分)

 橋下氏がどうしてそんなに評価されるのか、3年間の大阪府政でそんなに実績を上げているのかと思い、ネット情報を見てみたら、驚いた・・・。

 この方のブログが分かりやすい。

また裁判の被告になる橋下市長 大阪市職員の思想調査アンケートは憲法違反 住民訴訟提起は必至 続報あり(徳岡宏一朗弁護士のブログ)

 WTC(ワールドトレードセンター)ビルのことは知らなかった。こっちではあまり報道されていないのでは。

 せっかく福祉切りをして細かく節約しても、こんなところでドサッと税金を使ってしまうとは・・・。

 購入する前に耐震チェックなどしなかったのだろうか。

 東北大震災の前から東南海地震などは近いと言われていたはずだが。

 既に住民訴訟にもなっているとのこと。

                diamond

 こちらにもビックリ!

 大阪府市統合本部の無能がまた露呈 特別顧問堺屋太一氏提案の大阪10大名物のトンデモぶり!

 道頓堀川を2キロのプールにねえ・・・bearing

 (こりゃ、大阪弁護士会の広告塔やCM程度じゃ、大阪人は驚かないはずだわ・・・sad。)

 なんとなく、あの国会での野田首相のシロアリ答弁の意味が分かるような。

   私の過去の関連記事:シロアリ騒動・・・期待できない政治

                spade

 もう大阪のことだから、と無関心でいてはいけないだろう。

 橋下氏が国政に打って出る前に、大阪府政、大阪市政の功罪をしっかり総括すべきでは。

 マスコミも、橋下氏の生い立ちなどではなく、もっと橋下氏の政治家としての手腕は実際にはどうなのか(口で言っていることではなく、実際に行ったこと)をきちんと検証すべきではないのか。

 ご本人のインタビュー記事ばかり書くのではなく、こういう地道な作業が必要でしょう。

 この方に本当に国政が任せられるのか、国民にしっかり情報を提供してほしい。

 それがジャーナリズムの役割だと思う。

« 日本は今、大変危険な曲がり角に来ているのではないだろうか。 | トップページ | きょうは光市事件の最高裁判決の日だった。・・・Twitterもどき(2月20日午後6時15分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代を大阪で過ごしました。
私も橋下氏がやっていることは全く支持できませんが、なぜ橋下氏が選挙で大勝したのかはよく分かります。
それほどまでに大阪市の公務員天国ぶりはすさまじいものがありました。市バスなんて大赤字なのに運転手が普通に年収1000万円超えたりするのですから。
区役所の職員もカラ残業つけてみんなで飲み会なんて普通にやっていました。マスコミに大きく取り上げられて確か詐欺で告発までされていましたが、刑事はもちろん、何か減給などの処分があったという話も聞いていません(単に私が知らないだけかもしれませんが)。大学の同期で大阪市職員になった友人もいますが、(莫大な退職金や年金だけではなく、二重三重の天下りによる退職金もあるので)間違いなく平均的な弁護士より生涯所得は大きいなどとよく語っていましたね。

中年若手弁護士さんへ
 そんなに大阪市の職員は優遇されているのですか。それはそれで問題ですね。
 しかし、だからといって、あのアンケートはいかんでしょう。
 
 私は別に大阪市の職員や労組の味方ではありませんが、市長であれば、人事の是正は可能なはず。今回のアンケートはかえって労組に弱味を握られてしまい、逆効果だったでしょう。これでは市民のためにもならないでしょう。

 それに、特別顧問にはもっと労使問題のエキスパートを選ぶべきだったと思います。

言葉足らずでした。
もちろん私もあのアンケートは大問題だと思います。というか、あからさまに憲法違反でしょう。あんなアンケートを作ったのがロー生が就活に殺到する大手法律事務所の弁護士というのも空恐ろしいです。

 本当に大阪のことを知れば知るほど、大阪府民も大阪市民もお気の毒ですわ。

 大阪府の財政も実は黒字に転化していなかったようですし。

 橋下氏も、これからどれだけ訴訟を起こされるか分からないし、国政に進出どころじゃないように思います。

大阪の大衆は、この程度のことでは動じません。
大阪の大衆は
「橋下さんの失言が多いことやミスが多いことなんか最初からわかってる。失言やミスを恐れてたら、今の大阪を変えることなんかでけへん!」
と本気で思ってますから。

だから、WTCも10大名物も今回のアンケートも大阪の大衆には評価されこそすれ、橋下氏のマイナスにはなりません。
「色々とがんばってくれたはる。何もしてくれへんかった今までの人とは大違いや!」
です。
ちなみに今までの人が何もしてないわけではないんですが、マスコミに取り上げてもらってませんから大衆には何もしてないように見えるんです。

ええ、新興宗教に洗脳されている信者に近いものがあります。

大阪の弁護士さんへ
 確かに、まるで新興宗教の教祖様に対する感情のようですね。
 どうしてそこまで心酔できるのでしょうか?
 
 やっぱりあのシャベリとパフォーマンスのせいでしょうか?

 どなたか専門家に分析して頂きたいものです。

いいえ、大阪人の気質かもしれません。
横山ノック知事のがセクハラですら「あのエロダコがそれくらいすることわかってて知事にしたんちゃうん?」という男性がかなりいました。さすがに女性からは総すかんを食らいましたけど。

昔から「おもしろければそれでいい」という風土がありますから、橋下=おもしろいことをする奴という評価なんでしょう。

専門家の分析は、私の知ってる限りでは昨年12月1日に朝日新聞に掲載された佐伯啓思京大教授の論稿があります。結構当たってると思います。

大阪の弁護士さんへ
 大阪人の気質でウケているのなら、中央政界に出たらウケないのでは?
 しかし、どうもそうではないらしいところが怖いのです。

 佐伯啓思京大教授の論稿はネット上に紹介されていたので読みました。
 「ファシズムは民主主義の行き着くところ」という観点は西義之氏と同じですね。
 フロムの「自由からの逃走」を日本人は今一度読み返す必要がありそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54023049

この記事へのトラックバック一覧です: 難波は大変なことになっているようだ。・・・Twitterもどき(2月19日午後3時50分):

« 日本は今、大変危険な曲がり角に来ているのではないだろうか。 | トップページ | きょうは光市事件の最高裁判決の日だった。・・・Twitterもどき(2月20日午後6時15分) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報