マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 森田実氏(政治評論家)の話 | トップページ | 維新の会がこわい!・・・Twitterもどき(2月27日12時35分) »

2012年2月26日 (日)

デージー

   先日、苗を買って植えておいたデージーが次々と花を咲かせている。

Deji2_002

 ピンクの花がかわいらしい。

 古い土に発酵させた米ぬかを混ぜたものを入れたコンテナに、1つ98円の苗を2つそのまま植えただけなのだが、やはり生育はよさそう。

 こんなささやかな物でも、ちょっとした春の気分を味わえる。

                   bud

 部屋のかたずけをしながら、報道ステーションSUNDAYを見ていたら、橋下氏が今提案している義務教育における留年制度について、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が出演して意見を述べられていた。

 チラ見だったので記憶は正確ではないかもしれないが、尾木氏は、

 橋下氏の提案する教育政策は東京では既に実施されて弊害が指摘されているものが多い。古いものばかりだ。暗闇に花火を打ち上げるようなもの。上から目線の政策だ。

 自分が提唱した「留年制度」というのは、「学科」ごとのもので、「学年」をそのまま留年させるというものではない。留年制度を採用している外国でも本当に子供のやる気を引き出せる制度か疑問視されており見直しの声が上がっている。

 大阪で国歌斉唱に起立しなかった教員は思いのほか少なかった。命令に従って起立した教員の心情が本当に国歌や国旗に対する敬意によるものであったのか推し量るべき。橋下氏はそういう教員ともっと話し合いをすべき。

などと述べられていた。

 私は、あまり教育問題に詳しくないが、この尾木氏のやさしい語り口調には惹かれるものがあった。教育の現場もよくご存じのようだ(少なくとも、橋下氏よりも詳しいと思った)。

 形だけの服従を求めることは教育にはふさわしくないと思う。

 子供の頃から「競争」や「強制」」ばかりに目を向けさせるのもどうか。

 橋下氏には、イソップ童話の「太陽と北風」の話を思い出してほしい。

« 森田実氏(政治評論家)の話 | トップページ | 維新の会がこわい!・・・Twitterもどき(2月27日12時35分) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本人には心がない。それは、自己の理想を示す構文 (未来時制) が日本語にはないからである。
心がなければ、自分もない。滅私奉公の世界である。
個人は、世間で決められたことを行っているので、作法・法律が重要になっている。
人々は、自分の恣意 (本音) を作法・規則 (建前) の中にしのばせて実行する。
そして、作法・法律の名のもとに自己の行為を正当化している。
我が国においては、作法・法律は個人の理想を実現するための手段とは考えられていない。
理想・意思の実現がなくて恣意 (私意・我儘・身勝手) の実現がある。恣意は得体の知れないものである。
意思には文章・文脈があり、恣意には文章・文脈がない。
意思 (will) のない社会は、あたかも子供の社会のようである。
心から「悪い」と思うことを「悪い」と発言することは難しい。
それには根拠がないからである。日本語には、'あるべき姿' を盛り込むための構文 (未来時制) が欠如しているからである。

http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/03/post_a8c2.html
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/54079230

この記事へのトラックバック一覧です: デージー:

« 森田実氏(政治評論家)の話 | トップページ | 維新の会がこわい!・・・Twitterもどき(2月27日12時35分) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報