マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« きょうは日弁連会長選挙の日。 | トップページ | また再投票かぁ! »

2012年2月10日 (金)

選挙に行ってブログを読んで。・・・Twitterもどき(2月10日12時25分)

 午前中に用足しもかねて裁判所と弁護士会館に行き、日弁連会長選挙の投票をしてきた。

 いつもは閑散としている弁護士会館だが、さすがに今日はエレベーターが満杯だった。

 戻ってから、少し仕事をして、昼休みに他の方のブログを読む。

  猪野亨弁護士の ある少額事件訴訟(日本裁判官ネットワークブログ)

  白山次郎裁判官の ある少額訴訟事件(裁判官ネットワーク)

 私も書こうと思っていたことは、PINEさんが既に書いて下さっていた。

  裁判官としてやれることはやったと思う。PINE's page

 ホント、いくら裁判に勝っても、取れなきゃ意味ないのである。弁護士としては、無駄になると思われる裁判のご依頼を(ご本人がそれでもいいからと言われない限り)着手金をもらって受けるわけにはいかないのである。

 この白山裁判官の記事に対する他の弁護士のコメントも大変興味深い。

                 libra 

 白山裁判官は、とても誠実な方のようだ。裁判官ネットワークの他の記事も拝見したが、離島に赴任する際のご家族とのやりとりの話などは涙ものである。

 そういう方であっても、やはり弁護士の現実の仕事についての理解はこの程度なのだ(私には批判コメントを書いた弁護士の気持ちがよく分かる)。

 一般市民の方々にはなおさら遠い世界のことだろう。こういうことを理解して頂くのは大変だと思った。

                           libra

 私は、日本人にはADRが向いていると思うし、簡易裁判所や家庭裁判所の調停はもっと利用されてもいいと思う。

 そのためには、簡易裁判所や家庭裁判所がもっと便利な場所(たとえば駅の構内とかショッピングモール内)にあってもいいと思っている(確かドイツではそういう場所にあったと思う)。

 そして、休日にも利用できるようにする、もっと宣伝をするなどして、国民に利用しやすく親しみやすくするような工夫がなされてもいいと思う。

 弁護士を増員するよりも、簡易裁判所の裁判官、家庭裁判所の裁判官、書記官、調査官、調停委員を増員し、国民が公的機関によるADRを受けやすくする方が、よほど「市民のための司法改革」になるのではないか。 

« きょうは日弁連会長選挙の日。 | トップページ | また再投票かぁ! »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/53947207

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行ってブログを読んで。・・・Twitterもどき(2月10日12時25分):

« きょうは日弁連会長選挙の日。 | トップページ | また再投票かぁ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報