マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 悪筆の弊害・・・Twitterもどき(1月8日午前9時25分) | トップページ | 大阪弁護士会のCM »

2012年1月 9日 (月)

祇園女御

 昨夜のNHKの「平清盛」。

 私が密かに楽しみにしていたのは「祇園女御」がどのように描かれるかということ。

 今回は松田聖子さんが演じるので話題になっているが、もともと「祇園女御」は平家物語にも、かつての大河ドラマ「新平家物語」(吉川英治原作)にも登場し、実在の人物とされている。

 しかも、平家物語でも、新平家物語でも、もともとは白河法皇の寵愛を受けた白拍子で、清盛の父忠盛に褒美として与えられ、そのときに既に清盛を妊娠していたという設定だった。

 つまり、「清盛の実母」とされていた。

 私は、かつての大河ドラマ「新平家物語」で新珠三千代さんが演じていた祇園女御がとても印象に残っている。新珠さんもまた上手かった。

 しかも、ホームドラマの大御所である平岩弓枝さんの脚本だったので、中村勘三郎さんの演じる貧乏でかなり情けない平忠盛と贅沢でわがまま放題で忠盛を翻弄する新珠さんの演じる祇園女御の夫婦のやりとりがまた面白かった(こんな夫婦は現代にもたくさん存在するだろう)。

 しかし、歴史的事実としては、どうも清盛は祇園女御の実の子ではないらしい。

 だから、今回の大河ドラマの方が歴史的事実としては正しいのかもしれない。

 実際は、祇園女御は実母ではなく清盛の庇護者であったようだ。

 でも、ドラマとしては、松田聖子さんにあの新珠さんが演じていた祇園女御を演じてもらいたかったので、ちょっと残念。

 結構はまっていた気がするのだが。

              typhoon

 NHKは大河ドラマ50年目ということで、制作費もかけ、かなり力を入れていることがこのHPを見ても分かる。

 女性陣の衣装なども楽しみ。

 ただ、紗を使ったり、しびら(前掛けのようなもの)を長くしたりするのは、時代考証からはずれていて、ちょっとどうかと思う(絵巻物に描かれているのと明らかに違う)。別にそのような小細工をしなくても、目的は達せられような気がするが。

そして、いくらなんでも、北条政子のあのメイクと衣装はないでしょう。あれでは、まるで女山賊ではないか。

 柘植伊佐夫さんの人物デザインによるものらしいが、ちょっと遊びすぎではないか。

 そして、初回を見る限り、あまりに清盛の父忠盛(中井貴一さんが演じる)が立派でカッコよすぎるような。清盛の実母とのエピソードも現実離れしているような。

 (まあ、そこはドラマだからといえばそれまでだが、それなら祇園女御も脚色してもらいたかったなあ。)

 やっぱり、忠盛は平家物語や新平家物語にあるような、かつて中村勘三郎さんが演じていたような、見かけはかなり情けない(しかし実は賢人)という感じの方がドラマ的にもその後の展開が盛り上がるような気がする。

 貴族社会の中で下層階級とされていた武士の台頭をダイナミックに描きたいというのが今回の大河ドラマのテーマのようだ。

 「下層階級のエネルギーが爆発して時代を変える」というのは、なんだか今の格差社会の閉塞感を皮肉っているようにも思えるが、どうなんだろう。

« 悪筆の弊害・・・Twitterもどき(1月8日午前9時25分) | トップページ | 大阪弁護士会のCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/53692938

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園女御:

« 悪筆の弊害・・・Twitterもどき(1月8日午前9時25分) | トップページ | 大阪弁護士会のCM »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報