マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 長い1週間だった。・・・Twitterもどき(10月8日午前11時10分) | トップページ | 弁護士会はネット監視のメーリングリストでも作ってくれないか。 »

2011年10月 9日 (日)

ある新人弁護士さんのブログ記事を読んでショックを受けました。(追記あり)

 午前中は少し仕事をし、たまっていた家事をやっていたのですが、一息ついてある新人弁護士(即独弁護士)さんのブログを読んだところ、大変ショックを受けました(ショックというよりも恐怖に近い感情です)。

 怖いので、紹介はしません。

  お読みになった方で、誰かこの方に注意できる方がおられたら、あのようなことを記事にされない方がいいと注意してあげてほしい。

 修習時代の指導担当弁護士の方はどうしているのだろう?

 私は、これまでそれほど弁護士のOJT(オンザジョブトレーニング)の必要性を強く感じてはいなかったのですが、法律実務以外の部分でもこのOJTは必要だということを実感しました。

 ただ、OJTを実際に担当する弁護士は大変だとは思う・・・。

(追記)

 まだ訂正も削除もされていない・・・。なのに・・・。

 本当に怖いので(たぶん、女性は特に怖いと思います)、特定はしたくありませんが、最近有名になった方です。

  しかるべき方がきちんと忠告してあげるべきです。

 ツイッターや2チャンネルなどでさらすのではなく、ちゃんと先輩なり友人なり、修習担当の弁護士なりが、直接話をすべきだと思います。

(追記その2)

  大変なことになってしまった・・・。

  落合弁護士は本当に厳しい。

  ただ、既に有名になってしまっていた方だから、早晩ブログも知られていただろう。

  早く対処してほしい。

  これは弁護士全体の信用にかかわる問題だ。

  もし、この方が即独ではなく、先輩弁護士に囲まれていたら、こんなことにならなかった気もするのだが・・・。

(追記その3)

 指導担当弁護士の方が気づかれたようだ。

 ちょっと、遅かったけれど、しかるべき対処をなされたようです。

 ただなあ・・・。魚拓も取られてしまっているようだし・・・。タイミングも悪かったし・・・。

 旧司とか新司とかの問題ではなく、やはり司法修習は2年位にして、実務修習には時間をしっかり取った方がいいと思う。そうすれば、指導担当の裁判官、検察官、弁護士との接触も深まり、身近でその仕事の姿勢をもっと実感できるのではないか。 

 あの司法試験合格者のブログといい、この新人弁護士のブログといい、国民が見たらどう思うのか。怖ろしいことだ。

« 長い1週間だった。・・・Twitterもどき(10月8日午前11時10分) | トップページ | 弁護士会はネット監視のメーリングリストでも作ってくれないか。 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/52945959

この記事へのトラックバック一覧です: ある新人弁護士さんのブログ記事を読んでショックを受けました。(追記あり):

« 長い1週間だった。・・・Twitterもどき(10月8日午前11時10分) | トップページ | 弁護士会はネット監視のメーリングリストでも作ってくれないか。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報