マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« 近弁連には民主主義はあるのか?・・・Twitterもどき(9月14日午後5時20分) | トップページ | 「砂の器」の話(その1) »

2011年9月16日 (金)

出張あれこれ。・・・Twitterもどき(9月16日午後7時)

 きょうも大阪方面に出張し、5時頃に事務所に戻った。

 戻ってから、バタバタと事務員と打ち合わせをしたり、電話に対応したり、机の上の書面を処理する。

 ようやく一息。

 きょうのお昼は新幹線の中で駅弁を食べた。

 駅弁を食べながら、先週の土日にテレビでやっていた松本清張原作の「砂の器」のドラマの中で刑事らが電車の中でおいしそうに駅弁を食べているシーンを思い出した。

 私の出張は日帰りなので、昼も夜も駅弁ということもあった。

 私も刑事さんたちと一緒で、あちこちに調査(主に協力医の先生との面談)に出かけ、帰ってから報告書などの書面を作成することが多い(ドラマでは、刑事さんたちはちっとも捜査報告書を作成していないみたいだったけど)。

 きょうも、往復で合計12回乗り換えをし、クタクタ。

 特に、大阪でJR大阪駅から阪急梅田駅まで歩くのは辛かった。もうちょっと、近いところに駅ができなかったのか。大体、「新大阪」と「大阪」と二つあること自体が紛らわしい。

 ・・・・・と、また大阪への不満がフツフツとcoldsweats01

 刑事さんたちの捜査と同じで、私の調査も徒労に終わることもあれば、思わぬ成果があることも。

 刑事さんたちが地道な捜査をするのと同じで、弁護士の仕事も派手なことは少なく、コツコツと地味なことの積み重ねが多い。そして、その努力が報われないことも多いのだ。

 ドラマの「砂の器」では小林薫さんが今西刑事を演じていたが、電車の中で自分が作成した時系列表のようなものを見ているシーンがあった。そういう表を作成して検討するのもよく似ているなあと思った。

 このドラマの感想や、映画の「砂の器」の感想などを、またブログに書きたいと思っている。

 

« 近弁連には民主主義はあるのか?・・・Twitterもどき(9月14日午後5時20分) | トップページ | 「砂の器」の話(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/52748458

この記事へのトラックバック一覧です: 出張あれこれ。・・・Twitterもどき(9月16日午後7時):

« 近弁連には民主主義はあるのか?・・・Twitterもどき(9月14日午後5時20分) | トップページ | 「砂の器」の話(その1) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報