マイペット

アクセスカウンター

  • 2006年5月18日~

コメント・トラックバックについて

  •  このブログのコメント、トラックバックは管理人の承認制となっています。このため、ブログに記載されるのに時間がかかることがあります。管理人の判断でブログの記事と無関係なコメント等や、誹謗中傷等の公序良俗に反する内容のコメント等は承認致しません。

アクセスランキング

ブログランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
     クリックして頂くとブログランキングがアップします。 よろしければクリックお願いします。

ねこちか2

サイバーキャットと遊べます。猫じゃらしで遊んだり、エサを与えることもできます。

« これには笑った。・・・Twitterもどき(7月27日午後5時15分) | トップページ | 東電OL殺害事件の暗い闇 »

2011年7月28日 (木)

ゴーヤとハチとぬか漬けに感謝。

 最近は日当たりの悪いベランダのゴーヤにも次々と花が咲く。雌花の受粉も面倒になってきた。

 Hana_002

 ところが、きょうの朝、ゴーヤに水やりをしていたら、頭の上でブンブンという音がする。もしやと思ったら、小さなハチが2匹飛び回っていた。

 ありがたや。ついに、このベランダにも助っ人に来てくれたのか!

 ハチたちは、ほぼ全ての花をまわり、しばらくして去っていった。

 ゴーヤの花からは、あまり知られていないが、甘い香りがするのだ。葉や茎には実と同様の苦みのある独特の臭いがあるのだが、なぜか花だけは甘い香り。

 ゴーヤはその甘い香りで虫たちを呼び寄せて受粉させるが、葉や茎からは独特の臭いを出して虫を遠ざけている。そして、実がはじけると中の赤くて甘い果肉で再び虫を誘う。

 実に頭のいい植物だ。

               bud

 実家で育てている白いゴーヤに最初の実がなった。 440グラムあった。

 Goyasiro_005

 真っ白ではなくて、ちょっと緑がかっているが、とても美しい。まるで翡翠の置物のよう。

 食べるのがもったいない。・・・でも、食べる。

 半分に割ったところ。実が厚くて、食べでがある。

Goyasiro_006

 半分は薄切りにして生で食べることにし、半分はゴーヤチャンプルにすることに。

 薄切りにしたゴーヤとゆでたエビをマヨネーズであえたもの。

Goyasiro_007

 薄切りにしたゴーヤ、わかめ、ツナをポン酢であえたもの。

Goyasiro_008

 白いゴーヤは確かに緑のものに比べて苦みが薄いようだ。

 さっぱり、おいしくいただけた。

 ただ、もう少し薄切りにした方がよかった。結構実がしっかりしていて、歯ごたえがある。

 さっと湯通しした方がよかったかも。

              bud

 こちらは、自家製きゅうりのぬか漬けと「きゅうりのきゅうちゃん」風。

Goyasiro_009

 きゅうりは、1本にたくさん実る。食べきれないほどだ。

 (私は初めて家庭菜園で作ったが、あまりにできるのでびっくりした。)

 そこで、こういう漬け物にしておくとよい。

 ぬか漬けは、すぐに漬けられるものがスーパーに売っている。減ってくれば、糠やだし昆布や鷹の爪を追加すればよい。一晩漬ければ食べられるという、究極の簡単料理かも。

 汗をかいてシャワーを浴びた後に、このぬか漬けを食べると、さっぱりして心地よい。夏の塩分の補給にもなると思う。

 「きゅうりのきゅうちゃん」風は、いろいろな作り方がネットで見つかる。

 これも、なかなかおいしい。

 自然といにしえの日本人の知恵に感謝!

« これには笑った。・・・Twitterもどき(7月27日午後5時15分) | トップページ | 東電OL殺害事件の暗い闇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165174/52327394

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとハチとぬか漬けに感謝。:

« これには笑った。・・・Twitterもどき(7月27日午後5時15分) | トップページ | 東電OL殺害事件の暗い闇 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ストップ医療崩壊

  • Iryouhoukai_2   

     このチラシの中を見たい方はこちら

     医療危機打開の署名用紙(PDF)はこちら

     宛先はこちら

無料ブログはココログ

司法改革ニュース

医療過誤ニュース

天気予報